TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

今年のOYA-Z BMX JAMで決めるトリック

2015年1月15日

※昨夜ようやく塩浜スケートパークのコンテスト動画をPCに取り込むことに成功したので、ボチボチ編集を始めていきたいと思います。どうもDVカメラの不調で取り込み中に毎回エラーが起きて止まってしまうのです… 本当に近々DVカメラは買い替えだな。

今日の近所の河原での朝練は雨が降る直前だからか、微妙にぬるい空気に包まれていて寒さはありませんでした。おかげで革ジャンの中はすぐに汗がにじんできましたね。

それにしても、寝起きすぐだとバニーホップロックウォークが決まらないこと決まらないこと。感覚を思い出すのに5分以上はかかり、感覚は思い出してもすぐに身体のキレが伴わないので、モッサリ回転のまま練習時間が終わってしまいます。

サモの朝練バニーホップロックウォーク

もう少し早く起きれば良いのですけど(6時台前半)、温かい布団の中で寝ぼけている息子と戯れるのが楽しすぎて、なかなかスパッと起きることができません。

朝の出社までの貴重な時間の有効活用、なかなか難しい…

 

それはそうと、今年の秋に山形県の寒河江スケートパークで開催されるOYA-Z BMX JAM 2015で、今回自分がルーティンに取り込みたいトリックを決めました。気が早いかも知れませんが、これくらいから備えて練習しないと間に合わないですし!

OYA-Z BMX JAM 2014

それは…

1)バンクで飛び切りかターン気味のバニーホップバースピン

2)Rでの360(リア着でも可)

自分の場合グラインド系トリックをやるのはもう当たり前なので、今回はそれについてあまり突っ込みません。とにかく、「バンクでバースピン」「Rでロックウォーク気味でも良いから360」の2つは絶対にルーティンに取り込み、成功させたいのです。

時間が限られたコンテスト内で決めるには、相当の高いメイク率が要求されるので、今くらいから頑張って練習してもギリギリか足りないくらいかも知れません。

ただ、こういった目標がある方が、1回1回の練習を真剣に行うことができ、結果着実に上達できるので良いと思っています。いや、もう本当に頑張る!!

 

そうそう、先日の鵠沼スケートパークでのKazoo君の360を別の角度から撮ったシーケンスがあるのでどうぞ。

Kazoo君の360
Kazoo君の360
Kazoo君の360
Kazoo君の360
Kazoo君の360
Kazoo君の360
Kazoo君の360
Kazoo君の360

バックサイドまでリアが届くのにあと少し!

それにしても、こう見ると360のフォームの参考になって良いですね!早く360の練習をしたくなってきます。朝練のバニーホップロックウォークも、回転する感覚を養うという点で決して無駄じゃないと思っているので、ホント早く360をカタチにしたいです。

 

日産タイタンXDの画像が公開されていますね。日本の道路には相当デカそうですけど、かなり格好いい!

日産タイタンXD

ディーゼル&ダウンサイジングターボ(2.8リッター4気筒ディーゼル)を搭載する?ということから、燃費も従来の半分くらいと経済的にも大アリです。というか、MAZDAのCX-5に使っているディーゼルエンジン使えば(多少は排気量アップは必要でしょうか…)、このサイズのクルマでも余裕で15km/Lとか行くんだろうな〜。

 

ウチの近所に住んでいて(多摩川の対岸!)良くパークでご一緒するBMXライダーJimboさんの息子さん、若干9歳のBMXライダーのシュンスケ君の動画が公開されました。ハッキリ言って上手いです!ものすごい勢いで上達しています!

去年の今頃は実は自分、彼に大人げなくライバル心燃やしているくらいだったのに、はるか先に行ってしまいました…(泣)

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ