TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

充実していた雨の日曜日

2015年2月9日

YAMADORI 1stを26インチホイールMTBで組もう!のコーナーですが(そんなタイトルだったっけ?)新潟のNさんより安価で前後のホイールを譲っていただきまして、早速装着してみました。Nさん、本当にありがとうございました!

おおー!!徐々に完成形のイメージが湧いてきましたね!!

YAMADORI 1stにホイール装着

というか、このYAMADORIのジオメトリに明らかにフロントサスフォークのSR SUNTOUR EPIXONの120mmストロークは長すぎてバランスが悪いので(BBの位置が高過ぎる!)、早急に20〜30mmほど縮めてショートストローク化させたいと思います。

 

日曜日は天気予報では1日中雨模様でしたが、朝起きたら晴れてて路面もそこそこ乾いていたので、急いで近所の河原に朝練しに行きました。とは言っても、まぁまぁ濡れていましたけどね。

多摩川河原サモ朝練

それでも何とか回転系のバニーホップ180やバニーホップロックウォークをしてもタイヤが滑らず練習することができて良かったです。

朝練とはいえ、さり気なくバニーホップバースピンやバニーホップ180、バニーホップロックウォークが決まると気持がイイ!自分が何か上手くなったと錯覚してしまいますね(笑)ただ、帰り際に腰に違和感が… そういえば、しっかり準備運動しないで乗ってしまったような…!

朝練を終えて家に戻り、落ち着いたくらいにまとまった雨が降ってきたので、しっかり朝練ができて良かったー!!って思いました。一方、腰の違和感はどんどん増してきて、完全にプチぎっくり(軽いぎっくり腰)をやってしまったようです。

 

お昼から高校時代からの友人たちとホームパーティーがあるので、井の頭公園近くの友人宅に行ってきました。各自が美味しい料理を持ち寄り、ウチは奥さんが腕によりをかけた絶妙生春巻きを持参。各自の近況から懐かしの爆笑想い出話まで話題は尽きず、心もお腹もお腹いっぱいになりました。

それはそうと、今回のパーティーの楽しみの1つに、各自の子供たちが一同に会する、というものがあります。

高校時代の友達とホームパーティの叶大

去年5月に開催されたパーティーではウチの息子(写真左↓)と、幼馴染の息子(写真右↓)が生後5〜6ヶ月でまだ小さかったのですが…

生後数ヶ月の叶大とうた君

今回ではお互いここまで大きくなっていました!写真左が幼馴染の息子で、写真右がウチの息子です。(2人ともちょこまかと動いてちゃんと撮れずにピンぼけ写真になってしまいました(泣))

叶大と幼なじみの息子

お互い歳が近いので、2人で追いかけっこしたり、抱き合ったり、一緒のオモチャで遊んだりと、愛嬌たっぷりで問答無用に可愛く、この場をかなり華やかにしてくれましたね。

自分の幼馴染の息子が、自分の息子とまた幼馴染になるという面白さは最高です!

このことも含め、雨降りな1日でしたが、昔からの友人達とも会って楽しい会話ができ、美味しいご飯もたくさん食べることができて、とても充実していた日曜日でした。

そうそう、腰は相変わらず痛かったですが、雨の上がった夜遅く、家の横での夜練でバニーホップバニーホップを普通にすることができました。何て万能なんでしょう!バニーホップバースピン最高過ぎる!!

 

 

スケートパークでバースピンしまくりの動画です。MTBは慣れると2回転以上のバースピンがしやすいのでしょうか?みんなグルングルン回すようになりますね!自分もそうなれるのだろうか?今のところそんなイメージが沸かないです…。

Henry Turner | Welcome to 2015 from Michael Dickson on Vimeo.

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ