TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

新・朝活2日目

2015年3月17日

昨夜、会社から帰ってきたら、息子と奥さんが、奥さんの実家がある北九州から帰ってきていました。数日間離れていただけですが「息子が僕の顔を忘れていたらどうしよう」と心配していたので、目があったら笑顔で駆け寄ってきてくれたので安心しました。

しっかし、数日離れていただけなのに、メチャ立って歩くようになっている!感情表現もさらに豊かになっていて、改めて子供の成長の早さを実感するのでした。

今日は朝活2日目です。昨夜は5時起きに備えて早めに寝て(っても色々用事をしていて23時過ぎですが)何とか予定通り起きたのですが、隣で寝ている息子が可愛すぎて、ニヤニヤしながら眺め続け、結局家を出たのは6時近くと、せっかくの早起きが台無しになってしまいました。

スヤスヤ眠る叶大

そんな状態で、急いで釣り道具と撮影道具をberuf baggage MOUNTAIN BACKPACKに詰め込んで、YAMADORI 1st 26にまたがり、激速で多摩川河原に向かいます。明け方直前まで雨が降っていたみたいで、サイクリングコース(ダート)は水たまりだらけ。それをバニーホップで飛び越しつつ、一通りコースを堪能し、毎朝のノルマである自分撮りを行います。

とにかく時間が無いので、パパっとストロボをセッティングして自撮り完了。

MTB マウンテンバイク YAMADORI 1st 26 多摩川河原サイクリングロード

beruf MOUNTAIN BACKPACKに釣り竿セットのお馴染みの「朝活スタイル」。

そして、川面に朝もやが立ち込めててキレイな風景の中、今のところ朝活で一番の楽しみである釣りをします。今回はルアーを使いました。

MTB マウンテンバイク YAMADORI 1st 26 多摩川河原サイクリング Abu Cardinal C4 Mamiya HIS-602L beruf MOUNTAIN BACKPACK

川面を注意して見ていると、川岸沿いでコイとヘラブナ?を目視することができました。

とりあえず、ルアーは小さめのラバージグ+ワームという、過去の自分の必釣コンビネーション。それを広範囲に投げ、ボトムを引きずったりちょんちょんしていくも、1回小さなバスが追っかけてきたのみで、今回もノーフィッシュ。

気温は比較的高めだったものの、夜中まで降っていた雨が冷たくて水温を下げ、魚はあまり活発で無かったのでしょうか?今日は天気が良いので、それで水温も上がれば魚の活性が上がって、明日が楽しみになりますね!明日はルアーだけじゃなく、餌釣りもやってみよう。

しっかし、全体的に時間が無いので、朝活の釣りは1日1スポット(一箇所)が限界ですね。地道に攻めていこう。

急いで帰宅し、SHAKAに乗り換えて再び多摩川河原に行こうとしたものの、思っていたより路面がウェットで、今日のところはトリック練を断念。明日タップリ乗るからイイか。

今朝、奥さんと話し合って、少し朝活スケジュールを変更しました。

05:00 起床 YAMADORIで多摩川河原に行ってサイクリイングと釣り
06:30 一度帰宅して寝起きの息子と遊ぶ
07:00 SHAKAに乗り換え再び多摩川河原でトリック練
07:30 息子の世話と家族の朝食作り〜自分の弁当の用意
08:30 出社

よりドタバタ感が増した感じです(汗)

これは、いかにキッチリ5時に起床できるかが鍵になりますね。起床が後ろにズレた分、すべてがドタバタになっていくので。明日から目覚ましは4時台にセットするか…

仙台在住のTUBAGRAライダーkai君の基礎練動画がInstagramにアップされていたので、どうぞご覧ください。フォームがとてもキレイで惚れ惚れしちゃいます。