TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

MTBと桜の木の撮影 Day-2

2015年3月31日

昨日は朝、会社に着くなり保育園から「息子の容態が悪化して…」という連絡があり… って、このエピソードは後ほど書くとして、今日も朝活行ってきました。

近ごろ、朝5時起きだと家を出て多摩川河原を走る頃には、すでに日の出(都内は現在5:30前後に日の出)で空は明るくなっています。なので、夜間撮影というよりかは、完全に明るい中での撮影になっていますね。4時半起きを狙ってみる?どーしよう…

それはそうと、撮影に適した桜を探しながら河原を走ること10分ちょっとで、花が満開近くまで咲いていて、樹形が良いソメイヨシノ(一般的な桜の木)を見つけ、そこをメインに撮影することにしました。

そして、構図を考え決めていく訳ですが、当初は桜の木を背景にYAMADORI 1st 26でバニーホップやカービングとかしている写真を撮ろうとイメージしていたものの、雄大で綺麗な桜の木を前にすると、そんな余計な事をするのも野暮に見えてきました。

MTB マウンテンバイク YAMADORI 1st 26 多摩川河原サイクリングロード 桜 花見

結局、普通に桜の木をメインに、その脇をMTBで走るだけの写真に落ち着きました。

まだ5時台だというのに、河原の未舗装路は散歩の人、ランニングの人、犬の散歩の人などが結構いて、そんな方たちと軽く挨拶を交わしながらパパっと撮影を終え、他の大きな桜の木を眺めながらゆっくり河原の道を走ります。どの桜もとても綺麗で、朝の柔らかい光の中で淡く輝いていますね。

改めて、こんな場所が家の近所にあることを嬉しく思いました。息子がもうちょい大きくなったら一緒に連れてきたいな〜。奥さんにも来て欲しいけど、「もっと寝させて〜」とか言って布団から出なさそう(笑)

 

それから河原を少し走り、釣りのスポットに移動しました。が、毎度のごとくまったく釣れず。こうなると、次の一手をどうするか非常に悩みます。釣りの相談ができる人が近くにいると嬉しいんだけどな…

 

その後一旦帰宅し、目覚めた息子の世話をします。それが落ち着いたらSHAKAに乗り換えて再び多摩川河原へ。多少違和感があるものの痛めていた首が今日になってようやく動くようになり、数日ぶりのトリック練を行いました。

ノルマのバニーホップバースピンやバニーホップロックウォークをした後、先日撮影したレールフィーブルを違う構図で撮ることに。レールフィーブル自体はありがたいことに確実に決まるので、何度も繰り返しながらベストな構図やタイミング、ライティングを探し、撮れた写真が下です。

MTB マウンテンバイクSHAKA 多摩川河原サイクリングロード ハンドレールフィーブルグラインド

この段階で結構お腹いっぱいになっており、「あー、これから会社行くのか!面倒くさいな〜」なんて思いますが(苦笑)、急いで家に戻って家族の朝食を作り、自分の弁当を用意して、シャワーを浴びて出社します。

さて、明日はどんなライディングシーンの写真を撮ろうか?毎日YAMADORIとSHAKAで2シーンを考えなきゃいけないので大変ですが、それが最近の楽しみでもあるんですね。

 

冒頭に軽く書きましたが、昨日は出社と同時に保育園から「息子が吐いてグッタリしているからすぐに迎えに来てください」との電話があり、さすがに仕事もあるのですぐには行けず、何とか会社から半休をいただき、お昼過ぎに急いで保育園のある羽田空港に向かいました。

羽田空港の保育園、本当は明日までこの保育園に行く予定でしたが、息子は明らかに1日で全快するとは思えない状態となっていたため、その場で明日の保育園は休むことに決定。そうなると、急きょ、今日が保育園ラストの日になりました。

羽田空港内を息子を抱えて歩くのも今日が最後になるのです。

叶大の羽田空港の保育園アンジュの最終日

保育士の人たちに「半年あまりですが今まで大変お世話になりました」とお礼をし、多少は回復している息子を抱えて家に帰るのですが、ここで大変な事実が発覚しました。夫婦で手分けして2日に分けて持ち帰る予定だった保育園に置いてある息子の荷物を、今回一度で持ち帰ることになったのです。

大きな紙袋2つはある荷物を見て一瞬唖然としましたが、背負ってきたberuf baggage MOUNTAIN BACKPACKにヤケクソで詰め込んだら、何と全部収まったじゃないですか!改めてこのバックパックの収納力の高さに驚きました。

叶大の保育園の荷物を引き上げてきたのでberuf MountainBackPackは満杯

↑こんな感じで息子を抱えて家に向かいます。メチャ重くてかさばりましたが、息子を抱えて両手が使えるのは凄く助かります。

そして、相変わらず羽田空港から家まで帰ってくるのに1時間以上かかりました。ただ、これを明日からしなくて良いと思うと、嬉しくて仕方がありません。いやー、本当にキツかったですから。

 

家に着いて荷物を起き、息子の保健証や診察券を持って、いつもお世話になっている小児科医院に自転車で行きます。今回は初めてYAMADORIで行ってみました。病院の行き帰りに桜が満開の遊歩道があったので、帰りに寄り道して息子に桜をジックリ見せてあげると…

病院の帰りに花見をする叶大

桜の花びらをメチャむしっています!「桜が可哀想でしょ!」とやんわり引き離します。

桜の花びらを触る叶大

うーん、なかなかキレイなシーンにはなりませんねぇ(苦笑)。

そして、足元に生えていたつくしを渡してみたら…

つくしを舐める叶大

ちょっと目を離した瞬間にムシャムシャ食べてる!!「わー!!」と焦ってつくしを引き離し、口の中のつくしの破片を取り出します。これが原因でさらにお腹を壊したらどうしよう…?

ちなみに息子をお医者さんに診てもらったところノロウイルスにかかっていることが分かりました。何とか明後日の新しく通う保育園(電車で15分)の始業式までに治ってくれると嬉しいな。

 

横須賀うみかぜ公園ローカルの高校生、Yamato君からSHAKAに乗っている写真が送られてきました。

まだ仮組み状態とのことですが、インバート(テーブルトップ)がメチャ深く入っています。

横須賀うみかぜ公園ローカルSHAKAに乗るYamato君のインバート

横須賀うみかぜ公園ローカルSHAKAに乗るYamato君のインバート

ちゃんとバイクを組んだ後のYamato君の活躍が楽しみですね!!

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ