奥さんからの誕生日プレゼント
いつもの朝と同じく5時に起床しYAMADORI 1st 26で多摩川河原のいつものスポットに行ったところ、昨夜の台風による大雨で川は増水・濁流と化していて、まったく釣りができる状態ではありませんでした。
その後、いくつかスポットを廻るも川は増水・濁流で釣りにならず、河原のダートをトボトボとMTBで帰りました。
うーむ、これなら最初から釣りは諦めて、ウイリー練習でもしていた方が良かったかな?
と思いつつも、いつも時間に追われて鬼コギ高速移動ばかりで、ゆったり景色を見ながら走る余裕は無かったりするので、これはこれでアリでした。
そうそう。5月7日の42歳の誕生日から少し遅れましたが、奥さんから誕生日プレゼントをもらいました。新しいSHIMANOのスピニングリールです。
これで爆釣間違い無しだね!!本当にありがとう!!
ということで、釣れないのは承知で、新しいリールの使い方を覚えようとルアーを濁流の中にキャスティング!
…したところ、今まで使っていたABUの30年前のリールと使い勝手が違い過ぎて(ラインのリリースポイントなど)、まともに投げれるなるようになるまでにルアー2個もロスト。1個100円ちょっとの安い中古ルアーだったのでダメージ少ないものの悲しいなぁ…(泣)
それにしても新しいリール凄い!ハンドルの動きやドラッグの効きは凄まじく滑らかで、遊びは殆どありません。自転車で例えるなら、ママチャリからSHIMANO Deoreクラスのフルコンポ付きMTBに乗ったくらいのカチッと感があります。
そして特筆すべきはルアーの飛距離。手首の軽いスナップだけで、今までの全身全霊を込めたキャスティングと同じ距離を軽く飛んでしまいます。30年のリールの技術進歩ってこんなに凄いの?これはヤバい。古いリールに戻れなくなりそうだ…(汗)
家に戻って洗濯物を干し、奥さんと息子を起こした後は、SHAKAに乗り換えストリートトリック練習で再び多摩川河原へ。
路面はまだビショビショで回転系はやれそうもないので、ひとまず長距離ハンドレールを2アタック。
残念ながら、今日も2/3くらいは行ったものの、全流しには至りませんでした。毎回10トライくらいできるのなら、絶対に全流しできる自信はあるのにな。(付近を通る人が多すぎるので1日1〜3アタックしかできない)
ふと、フロントタイヤを見てみたら、TIOGA Power Blockのサイドウォールが裂けて中のチューブが一部出てきていました。ちなみに、これはすでに補修はしてあるのですが、補修をさらに突き破って中身が出てきているのです。
もうこのフロントタイヤは駄目だな。TIOGA Power Blockはあと2本ストックがあるので、今夜にでも新しいのに替えよう。
あと、昨日の日記で取り上げたバニーホップバースピンの正しいフォーム矯正について、TUBAGRAライダーkai君から「バニーホップしてからハンドルを回す際に、キャッチの手がハンドルを離すタイミングが遅いと上に流れる」という情報を聞いたので、早速、それを確認〜直すことができるかトライしてみました。
動画を撮ってInstagramにアップしてみました。3回目はスローにしているので確認できるかと思います。
とはいえ、動画だと速すぎて良く分からないので、肝心の箇所のみ画像を切り出してみました。
今回ちょっと意識したくらいでは、この左手をすぐに下げることはできませんでした。
とはいえ、問題が明確化されただけありがたいです。これを何とか直したいと思います。