グラインド盛りだくさん ロシアンライダーAleksandrさんの動画紹介
ロシアのMTBストリートライダー Aleksandrさんから動画が送られてきたので紹介します。
一見たどたどしいものの、バースピンは応用効くくらい使いこなし、テイルウィップも繰り出します。そして、特筆すべきはグラインドのバリエーション。これを見て、自分はいてもたってもいられなくなりました。ああ、自分もグラインドしたい!
TUBAGRAライダーあべの君は、色々とインスピレーションを受けるかも知れませんね!
ちなみに、彼が乗っているフレームはIllbikeのPeanut 24とのことです。
日本では一部のライダー(その多くがTUBAGRAやdrive勢)しかやらないMTBでのグラインドですが、本当に楽しいからもっと流行って欲しいと思います。バースピンとグラインド系トリックは細かいところを突き詰めると超深いから、日本人は好きだと思うんだけどな。
MTBでバリバリにグラインドトリックをされたい方はTUBAGRAのフレームSHAKAをどうぞ。今なら24バージョンが比較的早くお届けできます。
※Vブレーキ台座はオプションで装着できます
今日も朝活で長距離ハンドレールダブルペググラインドやってきました。朝5時半に河原に出てみると小雨が降っているものの、周囲に人がいないので「行ける!」と3トライしてレール10コマ全流し行けました。やったー!!
と思って落ち着いて動画をチェックすると、いつもの踏切ポイントに水たまりがあってそれを避けるようにバニーホップしてレールにかけていたため、実際は9コマ分しか滑っていないことが判明。
チクショー!!!!!
また次回、頑張るからいいさ…。
そして、先ほどまで雨が降っていたため、路面がウェット過ぎて回転系はできないので、バニーホップバースピン練習を少し。
その後、撮影用に刺しバニーホップ。微妙に頂点過ぎて落ち始めの瞬間ですね…
もうちょっと突き詰めてベストなタイミングで撮りたかったものの、ここで雨が再び降りだしたので撤収。
それから雨が本降りになったものの、YAMADORI 1st 26に乗り込み朝活フィッシングにGO!
昨日の朝活フィッシングでミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)を釣ったことで気を良くし、その場所よりさらに雑草が生い茂る奥の超マニアックなスポットを攻めることにしました。落ち着いて考えてみたら、こんな雨ザーザーの悪天候で行くべき場所では無かったのですが…
MTBを持ったまま濡れた斜面を滑り降り、藪を突き進んで何とかスポットに到着。この段階でパンツまで濡れていました。
そして釣りをすること30分くらい…
結果、ルアーはもとより、超活きの良いミミズが付いたエサ釣りの方もアタリ1つありませんでした。川の中に立ち込んでいる足元を60〜70cmはある巨鯉がゆうゆうと泳いで行くので、魚がいない訳ではないのですが…
そんな最中も雨は降り続き、自分が着ている服はもとより、カメラや釣り道具の入ったberuf baggage Mountain BackPackも表面は泥はねだらけでずぶ濡れです。これはそろそろ洗濯しないと駄目でしょうか?通勤にも使っているし…
そんなこんなで、ひたすらずぶ濡れになって撤収しました。風邪をひきそうなくらい身体が冷えましたが、温かいシャワーを浴びて何とか持ち直して一安心です。
明日も頑張るぞ!!