DA BOMBの突き出し33mmショートステムMini Me
YurisよりDA BOMBのショートステムMini Me(バークランプ:31.8mm 突き出し:33mm)を購入しました。
以前装着していたステムはレッドアルマイトのDA BOMB MIG31(バークランプ:31.8mm 突き出し:45mm)はデザインもカラーも気に入っていたのですが、TUBAGRAのストリートトライアルフレームであるOPENER(trMOZU)のジオメトリを参考にしたYAMADORI 1st(1本目のテストフレーム)だとTOPが自分には長く、バニーホップ系トリックをするには少々モッサリ感があったのでした。
※YAMADORI 2nd以降、もうすぐリリースする製品版のYAMADORIはTOPが10mm短くなるのでその問題は解消しています
そんな訳で、DA BOMBのショートステムMini MeをYAMADORI 1st 26に入れてみました。以前のステムから12mm短くなり、ハンドルも手前に来たので、見た目も明らかにコンパクトになりました。
というか、朝活フィッシングで毎日雨が降っていてもこのYAMADORIでダートを走っているため、フレームが汚れててすみません… キレイにしてから撮影しようと思ったけど育児と家事で時間がありませんでした(泣)
このステムのカラーバリエーションは、グラフィックカラーの違いで3パターン(ブルー、レッド、イエロー)あります。自分はレッドを選択しました。
自分としては、ステムすべてがレッドアルマイトだと尚良いな〜って思います。もしそのステムが出たら余裕でまた買いますよ。
このステムを入れてTOPが12mm短くなったことで、当然フロントアップ〜バニーホップが軽くなりました。普通に走っていても以前にも増してヒョイヒョイとバニーホップができます。
ハンドリングもクイックになりましたが、自分はSHAKAで突き出し30mmのSuelo New Stemを使っているため、実はこっちの方が自然だったりします。
ここで自分がトライしたのがバニーホップ180です。以前のステムの時でも何とかできましたが、フロントアップがモッサリしていたのでメイク率が低く、あまりやりたくない状況だったのです。
ところが、このステムを入れたことにより、バニーホップ180もだいぶ軽くできるようになったんですね!
いつもの多摩川河原にある小さなギャップ超えも余裕でバニーホップ180をメイク。
動画はこちらになります。着地が雑ですみません…!
もっとも、他のTUBAGRAのストリートフレームであるMOZUやSHAKAと比較すると、まだまだ重たくモッサリはしていますけど、ひとまず自分のTOPが長いYAMADORIでもバニーホップ180が日常的なトリックになったのは大きいです。
ちなみに、前述の通り製品版のYAMADORIは自分のよりもTOPが10mm短く、さらにこのショートステムDA BOMB Mini Meを入れたらどうなるか… いやー、楽しそうだなぁ!!
そんな訳で、ご自身のMTBのフロントアップを軽くしたいけど、ハンドルのライズは上げたくないし…(※ハンドル位置を上げてもフロントアップは軽くなります)という方は、このような短いステムを使いハンドルを近づけることで、今よりも軽いフロントアップ〜バニーホップを実現してみては如何でしょうか?