一眼デジタルカメラNikon D610を多摩川に落としました
PEDAL DAY 2015 バンクバニーホップコンテストはいよいよ次の日曜日、8月23日の日中より、表参道の国連大学で開催となります。
ちょっと場所が変わりまして、当初は国連大学の中庭と伝えていましたが、何と国連大学の正面、246沿いのスペースに変更となりました。表参道を歩く大勢の道行く人たちに飛んでいるところを観られまくります!
当日は写真の通り、多くの屋台も出ている予定なので、美味しい食べ物には事欠きません。これも楽しみなところでしょうか?
また、MCはTUBAGRAライダーの森田君が担当してくれることになりました。これで当日は盛り上がること必至ですね。
午前中からバンクを設置し自由に乗れるようにしておきますし、参加費はすべて無料なので、気軽に遊びに来てください!
そうそう、この度、fool & the gang. – fatG.より本イベントに協賛していただきました!草野さん、本当にありがとうございました!
それとですね、タイトルにも書きましたが、今朝の朝活BIKE & FISHで毎日使っている一眼デジタルカメラNikon D610を多摩川に落としてしまいました。あまりにもショックで気が動転し、クラクラ目眩がしていますが、それは風邪の影響もあります。
まずはいつもどおりの朝活BIKE & FISHで家から4km離れたスポット(釣り場)に向かう途中、先日初めて飛んでみた盛土で再び飛んでみました。
サドルが長距離移動用の高い位置のままだったので、飛ぶ際にメチャ内腿に引っかかりウィップ入れたら着地で転倒を何度か。その際にバックパックに装着したルアーロッドを折らないように配慮したため、身体に余計なダメージを蓄積してしまいました。
結局、無難なジャンプしかできず、さっさと見切りをつけてスポットへ移動。
今思えば、ジャンプで転んだ際のダメージと、ここ数日長引いている風邪の影響で、正常な判断ができていなかったのかも知れません。バックパックから一眼デジを取り出し不安定なバッグパックの上に起きました。そして、再びバックパックから釣り道具を取り出したら、当然一眼デジは転げ落ち、そのままキツイ斜面を転がり多摩川にドボン。
カメラは思っているよりもたくさんの気泡をブクブクだしながら沈んでいきました。
幸い川の水は澄んでいたため、川底のカメラは見えます。そして、考えること5秒くらい。ポケットのiPhoneを取り出して川岸に起き(iPhoneは水没させないと判断するだけの理性はあった)、カメラを回収するため川に飛び込みました。胸下くらいの水深(1.2mくらい?)からカメラを救い出し、すぐに陸にあがりました。
急いでカメラからバッテリーとSDカードを抜き河原の乾いた場所に起きました。うん、正味10秒くらい水没していたことになるので、カメラの内部からレンズの内部まで結構な量の浸水が確認できます。
とりあえず、ヤバイことは十分に判断しつつも全身ズブ濡れ状態で釣り開始。結局45分くらいワームで狙うも、バスは寄ってくるものの食わず。最終兵器のミミズを拾って来なかったので今日はノーフィッシュ。
身体がだいぶ冷えていたので急いで帰宅し、温かいシャワーを浴びるも、やっぱりと言うか、風邪が悪化していました。
何かもう、猛烈に厳しいですね。カメラは2〜3日完全に乾かしてから電源を入れてみて、上手く動かなければ買い替えです。Nikon D610は今購入すると14万円くらい。(去年買った時は16万円くらい)水没したレンズ(50mm F1.4 3万円)はもう駄目でしょう。一応、完全に乾かしてみようとは思いますが…
しばらく以前使っていたカメラNikon D7000を復活させて使い倒そうと思います。
水没したカメラから取り出したSDカードに残っていた息子の写真でもどうぞ。
ちなみに、このTシャツとクルマのオモチャは先日泊まりに来たabeno君からプレゼントしていただいた物です。
本当にありがとうございました!
Ubco | The Utility Bike | 2X2という電動スクーターが発表されていました。
写真を良く見ていただくと分かりますが、自転車パーツ満載です。つまりカスタマイズは結構自由なんですね。
動画もありますよ。
Ubco 2×2 from Locus Research on Vimeo.
檜原村みたいな山間部の移動に良いのでは?なんて思いましたが、どうでしょうか?