TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

ご近所MTBライダーインタビュー→選挙→ストリート練to熱中症→夕方サイクリング

2016年7月10日

近頃、多摩川河原の朝活BIKE&FISHで良く会うMTBライダーの方がいらっしゃいます。

その方は29インチホイールのMTBで多摩川のダートコース・サイクリングコースを主に(僕の行動範囲を遥かに超えて)上流から下流、支流までひたすらハードコア?に楽しまれています。この度、簡単ではありますが、その方に写真撮影とインタビューをさせていただきました。

MTBの楽しみ方の1つとして、ぜひご覧ください!

多摩川河原のフィールドを走るMTBライダーみうらてつやさん

1)お名前と年齢を教えてください

みうらてつや と言いまして、47歳になります。

 

2)MTB(スポーツバイク)歴、愛用するバイクについて教えてください

スポーツバイク歴は6年です。
今日乗っているMTBは29erのハードテイルフレーム Singular Swift で、フォークfox FLOAT32。クランクとブレーキがXT。ギア比30×16のシングル仕様です。

 

3)あなたの思う29インチホイールMTBの気に入っている点・メリットを教えてください

一番は見た目のゴッツさ。グラベルを含めた長距離も走るので、高い走破性と巡行速度の維持のしやすさがメリットですね。

 

4)あなたの思うMTBの魅力を教えてください

サイクリングロードはもとより、ダート、グラベル、トレイルと、フィールドをあまり気にせず突っ込んで行けるところが魅力です。

 

多摩川河原のフィールドを走るMTBライダーみうらてつやさん

5)どのようにMTBを楽しまれていますか?

毎日の通勤と休日のロングライドに使っていて、どちらもマイペースでゆっくりと景色を楽しみつつ、立ち止まって写真を撮りつつ走ることが好きです。レース志向はほぼ無しで、出てもバイクロアくらいでしょうか。

 

6)多摩川河原のフィールドの特徴や魅力を教えてください

毎日走る一番身近なフィールドで、気分でサイクリングロードもダートも走れるし、都内なのに都内っぽくない感じがする自然に囲まれた場所が非常に近くにあることですね。ランナー、散歩の人、野球少年、サッカー少年みんなで上手くシェアしていきたいです。

 

多摩川河原のフィールドを走るMTBライダーみうらてつやさん

7)今後MTBを始めてみたい方に一言お願いします

とりあえず気に入ったMTBを買って走りだしてみると良いと思います。色々な情報は溢れてるけど、実際に自分の足で走り、自分で考えて楽しんで欲しいです。

 

みうらてつやさん、本当にありがとうございました!

今回、みうらさんには初めてcroMOZU275に乗っていただきましたが、バニーホップ経験がほとんどないのに、わずか数トライで5cmほどのバニーホップができるようになっていました。そして、ご自身のシングル仕様のSingular Swiftで走るとメチャ速い!自分は付いていくのがやっとでした。(汗)

また今後も朝活BIKE&FISHでご一緒しましょう!

 

 

朝活BIKE&FISHから帰ってきた後、家族で選挙に行ってきました。

その際、25年間愛用しているブリヂストンの実用車についにチャイルドシートを装着。おかげで息子をとても楽チンに乗車させることが可能になりました。奥さんも息子を乗せて楽々サイクリング。

ブリヂストンの実用車にチャイルドシートを付けました

息子も握るハンドルがあるし、走ると楽しそうで、進んで自分からチャイルドシートに座って行きます。

ブリヂストンの実用車にチャイルドシートを付けました

 

選挙から帰ってきた後、現在、すぐに納品することが可能なTUBAGRAのMTBストリートフレーム SHAKAに乗って、真夏みたいな暑い日中に近所の公園でストリートトリック練習をしてきました。主にバニーホップバースピンとバニーホップ360です。

城南島海浜公園スケートパークでのSHAKA24バイク

近頃バニーホップ360練習ばかりしていた結果、バニーホップバースピンのカタチが悪くなってしまいました。

MTB マウンテンバイク SHAKA 多摩川河原サイクリングロード バニーホップバースピン

微妙にハンドルの回転が着地までに足りず、怪しいカタチばかりになっています。うーん、これはどうにかしたい!

 

そんな感じで炎天下、およそ45分間まったく休まずに、ひたすらバニーホップバースピンとバニーホップ360練習を繰り返していたら、頭が痛く、嘔吐感が出てきて気分が悪くなってしまいました。ハイ、軽度な熱中症です。

 

 

少々休んで体調が回復したので、涼しくなった夕方に多摩川河原のサイクリングコースを家族でサイクリング。

ブリヂストンの実用車にチャイルドシートを付けました croMOZU275と一緒に

チャイルドシートのおかげで行動範囲がさらに拡がりそうで、今後がとても楽しみです!

 

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ