TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

今年の朝活BIKE&FISHを振り返る

2016年12月24日

2016年もあとわずかですし、今年の朝活BIKE&FISHを振り返ってみたいと思います。

多摩川河原 サイクリングロード ダートコース croMOZU275で朝活BIKE&FISH

思えば色んな魚がほぼ毎朝コンスタントに釣れた1年でした。

すべて自宅から数キロ圏内の多摩川で(移動はもちろんMTB)、出社する前に釣れた魚ばかり。

その中でも、記憶に残った魚をピックアップしてみたいと思います。

 

1)50cmオーバーのスモールマウスバス

多摩川での朝活BIKE&FISHで釣れたスモールマウスバス

MTBで走りながら河原の桜の撮影をしていて、そのついでに釣っていた時にまさかのヒット。

ライトタックルだったので釣り上げるのに15分かかりました。一気に自分が釣ったバス類の大きさの記録を更新しましたね。

スモールマウスバスはほぼ毎日釣れていたものの、一番強烈だったのはとにかくコイツでした。

 

 

2)75cmのナマズ

朝活BIKE&FISHで釣れたナマズ

早朝、川岸ギリギリに寝ているコイツを見つけてそーっと口元にワームを落としてしつこく誘ってヒット。

ハリス1.5号だったので超慎重に対応して20分かけて引き寄せ、タモなど持っていなくて着ていたシャツを脱ぎ、指に巻き付け顎を掴んで引き上げたのも良い想い出でした。

27.5インチホイールで大きさを計ると、その外径よりも大きくてビックリ。

 

 

3)カワアナゴ

朝活BIKE&FISHで釣れたカワアナゴ

去年初めて釣った時は「なんじゃこの大きいハゼ?」と驚愕したものの、今年は週1〜2匹くらいの割合で頻繁に釣れて多摩川の懐の深さに驚くのでした。ワームでも普通に釣れます。

 

 

4)スズキ(ホシスズキ)

多摩川で釣れたシーバス(スズキ・セイゴ)

自宅から直線距離で200mの河原でアオイソメを使うと「これでもか!」と釣れることを10月末に知ってビックリ。もっと早く知りたかった。

ただしセイゴサイズしか釣れなかったので、来年はもっと大きなサイズを狙いたいです。

 

他にも釣れた魚をリストアップしてみます。

マハゼ、ヌマチチブ、野ゴイ、マブナ、ヘラブナ、ニゴイ、ウグイ、オイカワ、ウナギ、モズクガニ、テナガエビ、ミシシッピーアカミミガメ(ミドリガメ)、サヨリ、アジ、サバ

色んな魚と出会えて面白かったなぁ!!

エサはワームか河原で拾ったミミズがメイン。スズキ釣りは購入したアオイソメ(半パック270円)。お金は全然かかっていません。

 

 

そして、恐らく今年最後のBIKE&FISHでは、2匹のウナギが釣れました。家からド近所のスポットです。

多摩川でのBIKE&FISHで釣れたウナギ

ホント、多摩川を知れば知る程色んな魚が釣れるようになるし、近所に住んでて本当に良かった!

 

来年も朝活BIKE&FISHを楽しみたいと思います。

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ