大阪〜神戸ライダー達と一緒に乗りました – 新横浜スケートパーク編
「大阪-神戸のMTBストリートライダー達が関東にやってくる!」「新横浜スケートパークで一緒に乗る」とTUBAGRAライダーYAMATO君より聞いて、息子を連れ(奥さん仕事で自分が終日育児のため)午前中から新横浜スケートパークへ行きました。
11時に新横集合のハズが、彼らは3連休の渋滞にハマって到着は大幅に遅れるとのこと。こればかりは仕方ないので、事前に合流したYAMATO君のライディング撮影をすることに。
バンクヒップで高く安定したバニーホップバースピンを決めるYAMATO君。
同じバンクヒップでトボガンをするYAMATO君。
やんちゃな息子はスケートパークでじっとしている訳はなく、とりあえずYAMATO君のライディング写真に入ってもらいました。
YAMATO君に抱き上げられる息子。頻繁に会っているYAMATO君のお蔭で、自転車は飛ぶもの回るもの、ハンドルも回すもの、という誤った常識が植え付けられていますね。
当然、息子も愛車であるヨツバサイクルに乗ってパーク内を走ります。
この日はスケートボーダーもたくさんいたので、息子には「走る順番を守る」「人の走行ラインを決して塞がない」を徹底的に教え込みました。もちろんまだ4歳と小さいので、なかなか全部を理解していませんが、それでも何となくパーク内のルールを理解して楽しんでいましたね。
一方、YAMATO君のライディングはイケイケでした。新横のBOXジャンプを飛ぶにはこのRtoウォールを上手く使えないといけません。YAMATO君は良い高さで走っています。
Rtoウォールから加速してBOXジャンプを飛びます。以前よりもダントツに高く飛びテーブルトップ(インバート)を入れるYAMATO君。
正面側から撮ったテーブルトップ(インバート)写真。
続いてノーハンドも。バイクが垂直に立っていてカッコいいスタイルになっています。
ノーハンドを正面から。ハンドルから手を離している時間がたっぷりあるので撮りやすいです。
さらにバースピンも。これだけ高いエアーで平然と決めるYAMATO君、ヤバく進化しています。
バニーホップバースピンをメインルーティンとした複合トリックです。
と、そこにようやく大阪-神戸ライダー達が到着しました。
彼ら以外にも、関西勢に会うために関東のあちこちからMTBストリートライダーが集まってくるじゃないですか。(最終的にはかなりの人数になった模様)
ちなみに時間は13時半を過ぎていて、昼食をまだ食べていなくお腹を空かせた息子を連れて家に帰ることに。ああ〜、しっかり撮影できなくてゴメンナサイ!
結局、YAMATO君をガッツリ撮ったことがメインの1日となってしまいました。
関西勢との塩浜〜幕張ライドへ続く!