台湾からオリジナル23Tスプロケットのサンプルが届きました
2019年1月29日
台湾からTUBAGRAオリジナル 23Tスプロケットのサンプルが届きました。シルバーが2枚、ブラックが1枚の合計3枚です。
デザインしてからカタチになるまで1ヶ月半というところでしょうか。このスピード感が良いですね!
表面。仕上げはとても美しく、見ていてうっとりする程。(耐久テストでボロボロにするのが勿体無い…)
裏面はこのような感じ。重量を計ると59gでした。
シルバーをTUBAGRAライダーのKai君とYAMATO君が自身のSHAKA26に装着し、ブラックを自分がSHAKA24に装着して耐久テストを行います。
ちなみに、このスプロケットのデザインの元ネタがこちら。
日本の古い貨幣である四文銭(しもんせん)の裏面の重波(しきなみ)をモチーフにしています。TUBAGRAライダーKai君の発案で、それを自分がスプロケットのデザインに落とし込みました。
早速、自分のSHAKA24に装着してみました。
このスプロケットを装着したことで、何となくオリエンタルなイメージのバイクになったような気がします。
今まで付いていたスプロケも23Tだったのでペダリングの重さに変化はありません。
6年目のボロボロな愛車で恥ずかしいのですが、これからスプロケをレールにガンガンぶつける前提の耐久テストを行うので、まぁ、すぐにバイクに馴染む見た目になるでしょう。