TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

息子のジャンプ練習に付き合ってみて

2019年9月29日

今日の午前中は息子とスマイルバイクパークに行こうと思っていたけど、息子が「河原でジャンプ練習したい!」と言うので携帯ジャンプランプ持ち込みジャンプ練習をすることに。

多摩川河原 携帯ジャンプランプ ジャンプ練習 叶大 ヨツバサイクル

さすがにいつまでもフロント落ちばかりだと危険だし格好悪いので、両輪着地になるコツを伝授。

実は有料の講師業で行っているような手取り足取りなレクチャーは一切していなく、今回のことについても息子には必要最低限のことしか教えていません。そこは自身で試行錯誤することにより上手くなって欲しいという願いがありまして…

とりあえず40回飛んでもらいました。40回飛ばないと帰れない、的な。

息子にとっては初めての反復練習で、それこそ10回飛んだくらいから「もう疲れた。帰りたい」を連呼していましたけど、徐々に前後輪同時着地になり始めて楽しくなってきたのか自ら進んで飛ぶようになり、20回から40回まではあっという間でしたね。

 

一方、自分は180エアーのみを行っていました。

多摩川河原 携帯ジャンプランプ 180エアー croMOZU275

その写真を息子が撮ってくれたので紹介します。

27.5インチホイールMTBであるcroMOZU275の回転系トリックはダイナミックに見えますね。

そして自分とは違う構図なので新鮮!!今後はライディング撮影も息子に伝授していこうと思います。

 

 

息子の前後輪同時着地になってきたジャンプのスローモーション動画はこちら。

フロント着地よりもこちらの方が安定感が出て見てて安心できます。

まだ足の裏の踏切ができていないので、それも直接的に教えるのではなく、自身で試行錯誤して身に付けて行ってくれたら良いな〜。

 

練習が終わって帰る際、息子が「パパと一緒に撮りたい!」と言うのでセルフタイマーで撮った写真がこちら。

多摩川河原 携帯ジャンプランプ croMOZU275 叶大 ヨツバサイクル

息子はこういった記念撮影的な写真が好きみたいで、彼の発案で撮る機会が多い気がします。

今後、こういった写真が量産されるかも知れません。

 

 

今週は朝活が禁止だったので、夕活BIKE&FISHを少々。

朝活BIKE&FISHで釣れたナマズ クランクベイト ピーナッツ2

クランクベイトで初めて魚を釣りました!ナマズ50cmです。嬉しい!

 

朝活BIKE&FISHで釣れたヘラブナ メタルバイブレーション

そしてメタルバイブレーションでまさかのヘラブナが!ちゃんと口にかかってます。フナってもっと草食というか、大人しいイメージだったので意外でビックリ。

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ