台風前のサタジュク アテンド トレイルライド
先日、お馴染み埼玉県ふじみ野市のスポーツバイクショップ「スポーツバイクファクトリーふじみ野スズキ」で毎週金曜日夜に開催されるMTBストリートの練習会「サタジュク」アテンドのトレイルライドに参加してきました。
週末に台風が来ることは分かっていて、台風後はトレイルは荒れてしばらく走れなくなるので、それも見越して。
今回のルートは最初に舗装路を600m(獲得標高)上っていくルートです。だいぶ気温が下がり過ごしやすい気候ですが、やはり上り切った時は汗だくになっていました。
アテンドしてくれたサタジュク塾長佐多さんのcroMOZU275による高いバニーホップ。
はるばる横須賀から来たふじてん激速MTBライダーの鍋田さん。最近は上りテクニックもスゴイことに。
今回のトレイルライドのキーマンとなったブリヂストン金田さん。XC仕込のアグレッシブな上りで、普段はバイクを押し上げる上りもグイグイ乗車して進んで行きます。残念だったのは、ヘルメットを忘れてクルマに積んでいた息子さんのヘルメットを着用になったことでしょうか(苦笑
何はともあれ、金田さんにつられて自分も含む全メンバーも過去にない程の上りの乗車率となりました。
MTB歴1年ちょっとのご近所MTBライダー森山さん。MTB歴は短くとも序盤からサタジュク アテンドのトレイルライドに参加し鍛えられ、今ではバリバリなベテラントレイルライダーに付いて行けるまでに。成長著しいです!
そして自分。相変わらずcroMOZU275でトレイルを飛び走り気持ちよかったです!そして、今までになく上りました!
そんな訳で今回のトレイルライドのメンツ。左からブリヂストン金田さん、鍋田さん、森山さん、サタジュク佐多さんです。
正直、相変わらずのアドベンチャー要素多めのハードなルートではありましたが、参加者のレベルが高く、ヤバ目のルートもサラッと通り過ぎてしまいましたね。皆様、無事に走る終えることができて良かったです。またご一緒しましょう!
YAMAHAから新しいeMTBのコンセプトモデルが発表されました。
フルサスでバッテリーもダウンチューブに収納されるデザインとなり、ジオメトリ次第ではかなり期待ができます。サスフォークもX-FUSIONの倒立を採用しているのかな?
唯一「うーん」と思うのはNS BIKESを彷彿させるグラフィック。NS BIKESでもこのグラフィックデザインは過去のモデルのみ採用されていて、それもどんどん刷新されているような状況ですので、ちょっと周回遅れに感じるのは自分だけでしょうか?
今回発表されたバイクはコンセプトモデルなので、製品版では変更した方が良いのではー…なんて思ってしまいます(汗)
近頃、良くご一緒するMTBライダー森山さんのつながりで、何と母校(中学校)でMTBショーを開催することに。
それで現地の視察・本イベントの主催の方たちと打ち合わせで、卒業以来、実に30年ぶりに校舎や校庭に入りました。
ところどころ近代化されてはいましたが、ボロボロの校舎は当時のままで、校庭に立った時に当時の記憶がドバーと蘇り、鳥肌が収まりませんでしたね。
台風が来たらしばらく多摩川は増水で釣りどころじゃないので、来る前にしっかり釣ってきました。
ワームでスモールマウスバス25cmを。小さいけど本当になかなか魚がいないので、これが釣れただけでも大感謝です。
シャッドテールワームでナマズ55cmも。ナイスファイトで堪能しました。
台風が過ぎて水位が落ち着くまでしばらく釣りはお預けです。一刻も早く川の状況が回復することを祈ります。