TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

2019年のMTB乗り納め、釣り納め

2019年12月31日

ドタバタスケジュールの年末ですが、息子と一緒に今年たくさんお世話になったスマイルバイクパークに乗りに行きました。

スマイルバイクパーク スラロームコース croMOZU275 ノーブレーキ ノーチェーン

自分は乗り始め早々、4連ジャンプを飛ぼうとスタートヒルを漕ぎ出したらcroMOZU275のチェーンがバツンと切れ転け。

そこからノーチェーンでライドとなり、ついでにスラロームコースをノーブレーキで走るチャレンジ開始。ブレーキレバーに指をかけず下まで走るのスリリングで面白かったです。

スマイルバイクパーク スラロームコース ヨツバサイクル ヨツバ20 叶大

息子のスマイルバイクパーク スラロームコースでの走り。ヨツバ20もだいぶ慣れてきてかなり速くなっています。

せっかく買ったヨツバサイクルのホールショットヘルメットは今日は被ってくれずいつものメットで。

お陰様で今年はかなり速くなりました。来年の目標は… ジャンプだな!

今回はいつもトレイルなどでご一緒する機会の多い森山さんと、その息子さんがスマイルバイクパークに初めて来られていました。

スマイルバイクパーク スラロームコース 森山さん親子

大雑把にですが、パンプトラックやスラロームコースの攻略方法を伝授。すぐに華麗な親子トレインを見せてくれました。

スマイルバイクパーク スラロームコース 森山さん

森山さんはすぐにスラロームコースの攻め方のコツを掴み、みるみる上達してスムースなライディングに。

30日は元TUBAGRAライダーで、北海道に移住した深澤さんが関東に来ているので、八王子プラネットパークで待ち合わせして会ってきました。およそ6年ぶりです。

元TUBAGRAライダー 深澤さん MOZU24

彼のMOZU24バイク。BMXエンドの特注モデル(廃盤)です。大きめのサドル、今となっては華奢なフロントフォークが時代を感じさせますね。

深澤さんは日本のMTBストリートシーンで、特に24インチホイール関連の伝説をたくさん持っているライダーなので、近々それらをまとめて紹介したいと思います。お楽しみに!

ドタバタでなかなかMTBに乗る機会がなく、このままじゃ身体が鈍っちゃう(汗)ということで、近所の河原をcroMOZU275で軽くライディング。

多摩川河原 croMOZU275 ファイアークラッカー バニーホップ

台風19号の傷跡は未だに生々しく、流木とかアチコチに落ちているのでファイアークラッカー練習に活用してみました。

革ジャン着用だとあまり飛べませんね…

そうそう、スマイルバイクパークでcroMOZU275のチェーンが切れたことは書きましたが、そうなると来年になるまで乗ることができないと覚悟していたら小川輪業の小川さんより助け舟を出していただき新チェーンに換装。このように乗れることができました。

多摩川河原 croMOZU275

小川さん、本当にありがとうございました!!

このように、今年はMTB関連で多くの方にTUBAGRAを良くしていただき感謝です。この場を借りまして、改めて本当にありがとうございました!

31日は朝ゆっくり起床し(夜中に起きてクロダイ1匹釣って二度寝している)、お昼過ぎに家から8kmの距離にあるラゾーナ川崎に息子と自転車で行ってきました。息子にとっては過去最長距離のサイクリングとなります。

ラゾーナ川崎までヨツバ20で走った叶大

息子はアーケードゲーム「釣りスピリッツ」をどうしてもやってみたくて、その筐体がラゾーナにあるのでした。

それで行きは暖かくて快適だったものの、帰りは爆風・極寒で自転車が前に進まず散々に。無事帰って来られて良かった…

釣りネタですが、先日、多摩川釣り仲間が作製した管理釣り場のニジマス専用オリジナルルアー「ベルポッパー」の実釣テストに参加しました。

BELLPOPPER ベルポッパー 実釣テスト 王禅寺

場所はBerryPark in FISH ON!王禅寺。雨が降る極寒の中、緊張の1投目。

BELLPOPPER ベルポッパー 実釣テスト 王禅寺 ニジマス エリアトラウト

まさかの1投目で釣れました!まろやかで深みのあるポップがたまらなかったです。

ただ、課題点も分かって、世の中そんなに上手くいかないなぁと。

でもでも、その改良もまた面白いので、次こそ完成形に持ち込みたいですね!

寒い夜になると息子が一緒に寝ようとせがみ「パパあたたかい」と布団の中で抱きついてくるのが可愛くて早寝しちゃうのですが、そうなると目覚めるのは夜中の2時。

今はド干潮だし水位が下がって釣れないよなぁ…と思いつつクロダイスポットへBIKE&FISH。

朝活BIKE&FISH メタルバイブで釣れたクロダイ

普通じゃ釣りにならないので奥の手を使って55cmキャッチ!!

そんな感じで今年のBIKE&FISH終了〜!連日大きなクロダイが釣れまくりで良い1年でした!