TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

久しぶりに小田原フォレストバイクで講習そして息子が覚醒

2021年8月2日

ここのところ雨天でキャンセル続きだった小田原フォレストバイクで久しぶりにバニーホップとジャンプの講習会を行ってきました。

午前中はバニーホップ基礎講習です。

小田原フォレストバイク バニーホップ基礎講習

最初にバニーホップの仕組みを受講生たちに説明し、まずは平地でバニーホップをできるようになってもらいます。近頃はフルサスバイクでのご参加も増えましたが、殆どの方が30分以内にできるように。

 

小田原フォレストバイク バニーホップ基礎講習

バニーホップのカタチを覚えたら、次はトレイルなど実戦で使えるバニーホップの派生トリックであるファイアークラッカーを習得。意図的に前後輪を障害物に当てることによって、下り斜面でも簡単に高さ・距離のあるバニーホップをすることができます。

 

小田原フォレストバイク バニーホップ基礎講習

ファイアークラッカーができるようになったら、次はフォレストバイクのコース内トレイルで実際に行えるようになってもらいます。やはりMTBはトレイルが似合いますね。

小田原フォレストバイクでのバニーホップ基礎講習は、だいたい上記のような流れでバニーホップ、その応用トリックであるファイアークラッカー、そしてそれらを実際にトレイル内で実践するためのテクニックをレクチャーしています。

 

午後はジャンプ基礎講習です。

小田原フォレストバイク ジャンプ基礎講習

最初にジャンプの仕組みを説明し、高さ40cm程の広いバックサイドを有するキッカーを使ってしっかり踏み切れるためのテクニックをレクチャー。危なげなく安定してできるまで徹底して行います。

 

小田原フォレストバイク ジャンプ基礎講習

基本ジャンプができるようになったら次は3連ジャンプで連ジャンを飛ぶためのテクニックを伝授。バックサイドにノーズダイブするためのコツを分かりやすく説明します。

 

小田原フォレストバイク ジャンプ基礎講習

最後は3つ目のコブでハイエアーなど魅せるジャンプをするコツも。

 

今回もバニーホップ、ジャンプ共に殆どの方が怪我をせず、しっかりできるようになりました。受講されたい方はフォレストバイクのWebサイトFacebookからお申し込みください。

 

 

その日のフォレストバイクにはヨツバサイクルのミナト君、koMOZUライダーのカイト君、そしてウチの息子も来て大賑わいでした。(やかましいくらい)

小田原フォレストバイク ヨツバサイクル koMOZU

みんなで3連ジャンプやバンブーパンプトラックを飛び走りまくっていましたね!

その様子を見ていた多くの方たちから「まだ小さいのにスゴイ!」と言われまくっていたとか。

 

今回フォレストバイクに息子を連れて行ってビックリしたのは、現状かなり雑なものの3連ジャンプを最後まで飛びきれていたこと。(※途中ペダリングしているので完全クリアーではありませんが)

小田原フォレストバイク koMOZU 叶大

今まではいつも一緒に乗るスーパーキッズ達の勢いに押されて全然勢いが無かったのに。

彼の中で何かが大きく変わってきているのかも知れません。格好良かったよ。これからももっとたくさん練習してバンバン飛んでください!

 

ヨツバサイクルのミナト君は今回が小田原フォレストバイク初ライド。なのでお父様と一緒に初めて訪れた方が必ず受講するA1講習を受講していました。基本的なことばかりですが、気付きが多くてとても良かったそうです。

小田原フォレストバイク ヨツバサイクル ミナト君

初めて3連ジャンプを飛ぶミナト君。流石にすぐ順応してトリックをいくつか入れるまでになっていましたね。

 

小田原フォレストバイク ミナト君

ミナト君のお父様も華麗に連ジャンを飛んでいきます。

 

 

小田原フォレストバイク koMOZU カイト君

koMOZUライダーのカイト君もスムースに3連ジャンプを飛んでいきます。

 

小田原フォレストバイク croMOZU275 カイト君

そしてcroMOZU275に乗るカイト君のお父様も。最近ではハイエアーだけでなくワンフットも繰り出せるようになりました。

 

依然としてcroMOZU275のサスフォークがオーバーホール中で、eMTBのSPECIALIZED Turbo Levoに乗る私です。

小田原フォレストバイク levo

基礎講習が終わった後、連ジャンをSPECIALIZED Turbo Levoで飛んでいきます。重たいですけど基本的なことは問題なくできますね。

 

そんな訳で、自分は終日MTBインストラクター業ではありましたが、息子の飛躍を目の当たりにできてとても良い1日でした!

 

 

家からMTBに乗って1分で行ける多摩川で相変わらず釣れています。

BIKE&FISH POPXで釣れたスモールマウスバス

真夏の真っ昼間にも関わらず、トップウォータールアーでスモールマウスバスが。

 

BIKE&FISH エリテンで釣れたシーバス

ゲリラ豪雨の直後、増水・濁りのあるスポットで釣れたシーバス。

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ