今年も家族で富士見パノラマにBIKE&CAMPしてきました
土日は毎年恒例となりつつある、家族で富士見パノラマにBIKE&CAMPしてきました。
最初はスキルアップエリアで肩慣らし。リフトを上がったところで八ヶ岳を背景に家族3人で記念撮影。
左から私が乗るバイクはcroMOZU275。息子は20インチのkoMOZUプロト。奥さんはeMTBのSPECIALIZED Turbo Levoです。
スキルアップエリアの一人前トレイルをメインに20本ほど走行。
ここが一番路面がスムースで、かつバームもパンプもバランスよくあり、林の中を疾走する感じがあって楽しいですね。
最初は息子を先頭に走りまくるも、奥さんが「息子、ちょっと遅くて引っかかるんだよね」と出走順のスイッチを提案。
奥さんを先行させたところ、みるみる息子を引き離して楽しそう。
息子「ママは電気で走っているから速いんだよ!」
奥さん「あ(eMTBの)電源入れてなかった…」
息子「…!!」
その後、息子はスキルアップエリアが物足りないとか言い出したので、初めてゴンドラに乗り、本格的なダウンヒルを体験することに!
初めてゴンドラに乗るも、ゴンドラの高さと登って行く距離に相当びびってます。ゴンドラで頂上に着くと、自分が置かれている立場をようやく理解し怯えだす息子。
富士見パノラマ初の本格的なダウンヒルのスタート直前で緊張感MAXなところ、偶然遭遇した日本のトップDHライダーの井本はじめ選手、 九島勇気選手に両脇固めて記念撮影してもらいました。
快く一緒に撮らせてくれてありがとうございました!それにしても贅沢な…
何はともあれ息子の初富士見パノラマダウンヒル、スタートです。やはり最初は比較的カンタンな旧Cコースを選択。
とはいえ、20インチホイール、フルリジッド、Vブレーキの息子にとって、石ゴロゴロ&ウォッシュボードだらけの旧Cコースはかなりの修行だった模様。
「僕ここ初めて走るからゆっくり行ってね」「パパが速く行ったら僕泣くよ!」「ガタガタばかりで手が痛い!」
そんな泣き言ばかりを言いながらも、大きな岩や根っこをちょこまか避けながらもしっかり走るのだから大したモノだと思いました。
富士見パノラマダウンヒルコースの中間地点、定番の撮影ポイントに到着。
この頃には息子も少しは余裕が出てきて「次は僕が先頭を走るね!」とのたまうほど。
そして選んだコースはジャンプとダイナミックなバームが連続する「ブルーホーネット」!
旧Cコースで散々だった息子も、路面が良いブルーホーネットは楽しかった模様。スマイルバイクパークのスラロームで鍛えられているのか連続バームは怖がることなくスムースなライン取りで、連続ジャンプも浮かないまでもフワッと走り抜けられていました。
最後の最後で息子にブルーホーネットでのジャンプを撮ってもらうも…
ピンぼけ、シャッターのタイミング逃しを連発して、5回くらい繰り返した中で唯一マシだったのがノーズダイブする直前の写真だけという(汗)自分が乗っている写真、これだけです…
息子の初本格ダウンヒルを無事走り終えた直後に、駐車場で忍者ライダーこと、REDBULLの西窪友海さんに会えました。
そこで今日乗りに来ていたスマイルバイクパークのローカルキッズ達(カイト君やダイキ君)と一緒に撮影!
息子、たまに近所に遊びに来る石杭にMTBで飛び乗るお兄さん、的な感覚で西窪さんの背中に飛びついていますね(汗)
わざわざお忙しいところありがとうございました!
この後は自身のクルマに戻ってテントを立てようとしたら、奥さんがテントを自宅に忘れてきたことが発覚し、仕方無しに車中泊することに。という訳で今回はキャンプ写真は無しです(泣)
それでも夕飯はカイト君とご両親、ダイキ君とお父様と一緒にバーベキューしてキャンプ気分を満喫して大満足でした!
ちなみに、朝起きたらすぐに土砂降りで、我々は急いで撤収することに。テントを忘れて車中泊だったことが幸いでしたね。(雨の中でのテント片付けはかなり大変なので)
帰りはドタバタでしたが、今回ご一緒したみなさま、本当にありがとうございました!
今日の朝活BIKE&FISH。
流れのあるテトラ入口付近で怪しい黒い陰を目撃し、テトラ内にエビ型ワームを流し込み、時折チョンチョン→放置を数分繰り返し、何も無いな…と回収しようとしたら「根がかり?」と思い引っ張った瞬間にいきなり走り凄まじいファイトを繰り広げたスモールマウスバス39cmでした!
そしてさらに!エリテンで落ち鮎パターンをしていると、デカくてメチャ引いた70cmオーバーのウナギ!
ミノーでウナギが釣れるなんて初めてのことでかなり驚きました。