毎月恒例家族キャンプは富士箱根ランドキャンプ場で
今回の毎月恒例家族キャンプは富士箱根ランド キャンプ場に行ってきました。
富士箱根ランド自体は昭和臭漂うリゾートホテルで一部施設は老朽化しており、上の画像に見える奥の建物は閉鎖されています。
そんなリゾートホテルが昨今のキャンプブームでキャンプ場も(突貫で)始めた感が強い雰囲気とでも言いましょうか…。
ホテル専用のグラウンドをキャンプサイトに転用している感じ。上の画像奥からは相模湾が望めます。
グラウンドで息子が私のcroMOZU275に乗って遊んでいました。
8歳の息子には27.5インチホイールMTBは大きすぎるので、台に立て掛けて何とか乗れています。ただ走り出すと安定感があるようで、片手運転など調子に乗ったことをしています。動画の後半では私の帽子を被って私の真似をしていますが… 帽子が大きすぎて前が見えていません(苦笑
夕方、富士箱根ランド近くから見える相模湾。とても荘厳で美しい景色でした。
お馴染みのテントを設置。テントを設置した場所はトイレや水場が少々遠かったので、持参したMTBは大活躍。数コギで素早くトイレまで行けて楽チンでしたね。
炭に火が付き、バーベキューの用意はできました!
メインディッシュはソーセージ。芦ノ湖畔の名物腸詰め屋さんで買ってきました。他には箱根〜芦ノ湖近辺は大型スーパーなど無いので、食材を買うのに30分クルマで走らなければならず、それは次回への教訓となりました。(大まかな食材は地元で買っておきましょう)
夜間の富士箱根ランド近くから見える相模湾。夜景がとてもキレイでしたね。
前回に引き続き箱根をキャンプ地に選んだのは、周辺観光地の奥深さ、趣が最高だから。今のところハズレがなくて何処も素晴らしいのです。
という訳で今回も富士箱根ランドキャンプ場を拠点にして、前回に引き続き箱根の観光地を見て回りました。
箱根神社は趣があり、境内にある樹木も巨大で苔を生し、雰囲気はとても良かったです。
今もなお火山活動が続き、硫化水素を含む白煙が常に湧き出ている大涌谷もスケールが大きくて迫力満点でした。
大涌谷の黒たまごのオブジェ前で息子を撮ったら、硫黄のニオイが臭くて表情が面白いことに。