ふじてん → おんしりんバイクパーク に行ってきました
先日、ふじてん→おんしりんバイクパーク(「おしりん」って読めちゃう)という順でカイト君やタイキ君のご家族+スマイルバイクパークスタッフの栗生さんと楽しんできました!
午前中はふじてんライド!朝から霧が立ち込め、小雨もパラつく生憎の天気でしたが、路面は通常で十分楽しむことができました。
普段はkoMOZUに乗っていますが、DHコースでは24インチのフルサスバイクに乗るカイト君、お父様が本気を出しても追いつくのがやっとな程の速さになっています。
マティーズループスの連続バームも普段スマイルバイクパークのスラロームコースを走り込んでいるカイト君からすれば間延びすら感じるほど。思い切りバイクを倒し込んでスピードを殺さず曲がっています。
お父様もコーナリングは十分速いしフォームもキレイ。それでもカイト君に付いて行けなくなっている事実…(汗)
お母様のスラロームのフォームも安定していてキレイ。決して遅くはありません。
タイキ君とお父様のスラロームトレイン。こちらもスマイルバイクパークをしっかり走られているのでフォームもキレイで十分な速さ。
ちょっと珍しいタイキ君のお父様とカイト君のトレイン。タイキ君のお父様、カイト君に煽られていますね(汗)ちなみにタイキ君のお父様が乗られているのは26インチシングルスピードのakaMOZUです。
そして今日の真打ち。スマイルバイクパーク スタッフの栗生さん。
愛車のSPECIALIZED LEVOに乗り、危なげなくスラロームコースを走ります。
馬車道後半にある連続ジャンプも少しですがしっかり飛ばれていました。
そして私。馬車道後半の連続ジャンプを、あえて機材満載のTB-BACKPACKを背負ったままX-UPしてみました。
バックパック背負っているとショルダーストラップの影響で肩の可動域狭くなるんだけど問題なく入りました。いや、本当は180度以上余裕で入れなきゃダメなんですけどね…(汗)次は完璧に入れます!
昼食はふじてんのレストランでみんなで食べ、お腹いっぱいになったら、先週オープンしたばかりのおんしりんバイクパークに移動します。
おんしりんバイクパークのパンプトラックの造成は「しんちパンプトラック」を手掛けたスイスのMTBコース制作集団「Velosolutions」が手掛けているだけに「しんちパンプトラック」と似たレイアウトかと思いきや…
コースがしんちより短いのは置いておいて、パンプしながら登って下るレイアウトで高低差が大きく、それが自分には初めての要素で難易度が高く攻めきれませんでした。
横に併設されたコンパクトなパンプコースも面白く、後半はみんなでこちらを走り込み。
現時点の我々の実力ではこちらの方がしっくりきますね。メインよりもコブが浅く慣れると色々な攻め方ができるのがこちらのコースの良いところ。
せっかく入場料を払ったのだから、パンプトラックだけでなく全部のコースを堪能しなくては!と、施設を奥に進んで行くと現れる何本もあるトレイルコース。
基本的にメンテがあまり要らない砂利で路面が構成され、ノーペダでも進んでいく下りレイアウトにパンプやバーム、ジャンプが作られています。
砂利面はまだわずかにゆるく、バームなどを走ると微妙にズレていくので思い切り攻めるのは控えました。
下りレイアウトということはスタート地点に戻るルートは全て登り!しかも路面は同様に砂利で少なからずタイヤがとられ、ふじてんやパンプで疲れた身体には結構キツかったです(泣)せめて戻りルートはアスファルト舗装されていたら助かるのですが、予算的にそれは厳しかったのでしょう。
パンプトラックだけでなく、トレイルコースも楽しむのであれば、午前中のふじてんは相当体力を温存しておく必要がありますね。あと、このコースでは29インチのトレイルバイクか、eMTBが欲しくなります。登り対策で。
そんな感じの今回の「おんしりんバイクパーク」、やはりメインコースを攻略し切れなかったのが心残りだったので、また次も行きます。今度は息子も連れて。
ふじてんからの所要時間は30分くらい。
ふじてんで午前中3時間乗り、昼食とってから行くと、2時間も走れば十分お腹いっぱいになります。(というか体力がもたない)
トイレなどは新しい施設だけに超絶キレイ!
大人は2時間2,000円、キッズは1,000円です。
BIKE&FISHは序盤POPXで水面爆発多数からの〜ナマズ!でしたが途中バレ(泣)
気を取り直して流れの合流を、エリテンで弱って流されてきたベイトを演出していると狙い通りシーバス46cm!
ふじてん→おしりんパークの疲れが残っているので即撤収しました。