多摩川LOVER必須の多摩川グッズを作った人
2023年4月15日
先日、多摩川♥LOVERにはたまらないアイテム「多摩川Tシャツ」の生みの親であるデザイナーの多摩川を愛でる会の古畑さんと河原で会って話しをしてきました。
最近、購入したばかりのTREKのMTBと一緒に記念撮影。古畑さんはスマイルバイクパークに何回も通われています。
2年前、SNSでたまたま見かけた「多摩川Tシャツ」に一目惚れし思わず購入。選んだカラーは近所にある丸子橋をモチーフとした「丸子橋ブルー」です。
素材は速乾性のポリエステル100%。サラサラの風合いが心地いいです。
古畑さんからいくつかお土産をいただいたので、そのお礼として多摩川河原で活きるMTBライディングのテクニックをいくつかレクチャーさせてもらいました。
まずは河原の土手を安全に下りられる急坂下りのやり方。ブレーキをロックすると土手の路面を削ってしまうので、そうならない路面に優しいブレーキングテクニックが肝だったりします。
続いて疲れず長時間登って行ける急坂登りのテクニックも。河原では土手の上り下りでかなり役立つかと思います。
古畑さんからいただいた物を紹介!
「多摩川138てぬぐい」
最初の一滴、笠取山の水干から東京湾へ注ぐ多摩川138kmを描いたてぬぐいです。伝統的な染め方「注染(ちゅうせん)」で一枚一枚染められており、風合いも楽しめます。
多摩川ステッカーとギフトラッピング用バッグ。息子が頭に巻いているのは上で紹介した「多摩川138てぬぐい」です。
そんな感じで、今回は同じ多摩川近くに住む、多摩川大好き繋がりで、素敵な出会いがありました。多摩川を愛でる会の古畑さん、今後ともよろしくお願いします!