フォレストバイク雷神トレイル・ビッグテーブルでX-UPすると…
昨日は小田原にあるフォレストバイクに新しい講習内容の検証などが目的で行ってきました。だいぶ試行錯誤したので、今回でだいぶ内容が固まったかと思います。
その後、フォレストバイク雷神トレイルのビッグテーブルで基本技であるX-UPにトライしてみました。どこでも決まる得意技だし、このビッグテーブルでも簡単に決まるかと思いきや…
1時間以上はやり続けたのに、どう頑張っても深く入りませんでした。
依然として大きなジャンプにビビっているのか?
速い進入スピードによるジャイロ効果でハンドル回すのが重たく深い入りを阻害しているのか?
何にしても自分が下手過ぎて泣きそうでした。今後も頑張ろう…
フォレストバイク・スタッフ江越君のガッツリ入ったモトウィップ。大勢のお客様の講習中に魅せてくれました。
さて、今回はBIKE&FISHネタ多めです。いつもは近所の多摩川で行っていますが、今回はふじてんに行く途中にある川で、とある魚を狙ってきました。
ハスです。
ハスとはコイ科魚類としては珍しい完全フィッシュイーターな琵琶湖産の魚でルアーで狙えます。同じコイ科のオイカワのような婚姻色が出るキレイな魚体ですが(オイカワは最大15cmくらいに対しハスは30cmくらいまで大きくなる)、ある部分がとても特徴的な形状をしているのです。
ハス最大の特徴でもある口。への字型の面白い形状ですが、ちゃんと理に適っていて、これで小魚を捕まえやすくなっています。
ご近所アングラー兼ルアービルダーのセーヤさんが作るオリジナルのハス用ジョイントミノー「カレグラ36」を使ってハスを狙います。
40分釣りして6匹釣れた内、4匹が「カレグラ36」で釣れました。嬉しいです!
いつものホイール乗せで写真を撮ってみたのですが…ハスは川に浸けて撮った方が絵になることが判明。今後ホイール乗せで写真を撮ることはないでしょう。
本当は水中撮影をしたかったのですが、この日は濁りが強くてキレイに撮れず… 今後の目標にします!