毎月恒例家族キャンプ「レイクロッジヤマナカ」2回目
山中湖にあるキャンプ場「レイクロッジヤマナカキャンプ場」に毎月恒例の家族キャンプで行ってきました。2回目になります。ここは元々は筑波大学の施設(寮)で、それを改装して作られています。
今回は林間サイトに宿泊。お陰で日中でも樹木が直射日光を遮ってくれ、標高が1,000m近いこともあって涼しく快適に過ごすことができました。
敷地の一部が山中湖の湖畔に面しており、早朝起きて富士山を背景に記念撮影。ぶっちゃけ早朝はこの服装だと寒いくらいでした。富士山は登山ルートに明かりが灯っていて幻想的な雰囲気に。
我が家のキャンプサイト横の地形がいい感じだったので、周囲に人がいない瞬間を狙ってアタック!
すると思い切り上に伸び上がると頭上の枝が顔面ヒットすることが判明。バイザーのおかげで枝が目に入ったり皮膚が切れる訳じゃないのにビビってこの低さ💧あと20〜30cmは高く飛べる地形だったのに…。
また、キャンプ場敷地を横切る道路をバニーホップで飛び越えられるか?を息子と一緒にトライ。
私は余裕でしたが、息子はまだまだ距離が足りないみたいだな…
山中湖サイクリングロードを息子と一周。
ルートは1周14kmで多少のアップダウンはあるものの平坦。MTBでも途中白鳥と戯れながらゆっくり走っても、1時間切りできるので気軽でオススメです。奥さんもソロで走ってました。
そういや水辺のボート屋さんのサービスの主軸がカヤックなどにシフトして釣りが減っていたような。釣り人は昨日と今日で1人しか見なかったし。
今回の山中湖キャンプでGT LABOMBA 24に乗る機会が多かった息子。
サイクリングは大きくなったホイール径で快適性が増したけど、アクション系は大きすぎてやりづらいと分かったようで、しばらくは
・アクション系は20インチのkoMOZU
・ダウンヒルやサイクリングはLABOMBA 24
と乗り分けるそうです。
そんな訳で、過去のキャンプの中でかなりMTB率高めなレイクロッジヤマナカキャンプ場でした。楽しかったのでまた来たいなぁ!
キャンプから帰宅後、夕方に毛鉤オイカワ釣りへ。
群れの位置が川の真ん中からさらに対岸近くに移動しており難易度UP!それでも 30バイト-15キャッチ-婚姻色1-ビッグママ1-ウグイ1-バレ4 で楽しめました。
翌日の朝活BIKE&FISHは1スポット目静かに岸際に忍び寄りシャッドテールワームでシーバス狙うも早々にバイトしてきたのはスモさん33cm。
エラ洗いで飛びまくりでとてもエキサイティングでした!