TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

フォレストバイクでTUBAGRAライダー藤本さんを撮影してきました

フォレストバイク MOZU 藤本さん
2024年4月7日

akaMOZUからMOZUにフレームを乗せ替えたTUBAGRAライダー藤本さんを小田原のフォレストバイク、雷神トレイルのビッグテーブルで撮影してきました。

とはいえ、朝まで降り続いた雨の影響で路面はビショビショ・ツルツルの超ウェット。ブロックタイヤならまだしもダートジャンプ専用のタイヤだと滑る不安しかありません。

 

フォレストバイク MOZU 藤本さん

それでも一級品のダートジャンプテクを持つ藤本さん。数本飛んでその状況に慣れ、彼の十八番であるターンダウンを雷神ビッグテーブルの高い放物線でガッツリ決めてくれました。

 

藤本さんが頻繁に繰り出すターンダウン。BMXでは割とメジャーなトリックですが、MTBではやれる人が極端に少ない珍しいトリックとなっています。

藤本さんのターンダウンの動画を色々な角度からご覧ください(↓)

そんな藤本さんにターンダウンについて詳しく聞いてみました。

========================

・ターンダウンを習得した経緯を教えてください

TUBAGRAのバニーホップスクール(2010年?)で元TUBAGRAライダー工藤君がターンダウンをメイクしているのを生で見てからだったと思います。そこから調べ出してアンドリュー・ラコンデギーと言うライダーがサス付きMTBでターンダウンするのを見て興奮!練習始めた当初は周りからMTBでメイクするのは無理と言われ、言われれば言われるほど燃えましたw

 

・ターンダウンしやすいバイクのセッティングを教えてください

フォレストバイク MOZU 藤本さん ターンダウン

ハンドルバーの高さを3インチ以上にした方がやり易いです(ローライズバーだと困難)

 

フォレストバイク MOZU 藤本さん ターンダウン

サドルを上げてトップチューブとの間に足を通す隙間の確保が必要。

捻る方向にブレーキが付いているとレバーが腿に接触するのでブレーキを反対側に付け替える必要がある。

ステムは短い方がハンドルバーを回す軌道が小さくなるので捻り易いです。

トップチューブの低いフレームがやり易いです。

 

・MTBでターンダウンする格好良さ、意義を教えてください

正統派ではないマニアックな感じでストリートスポーツの色気があると信じてます。ターンダウンを知れば知るほどMTBライダーで希少なのが理解できて、これはチャンスと思いました。MTBでのHow to動画が無いので独自で試行錯誤するのも楽しい。難易度も丁度良いです。

 

・藤本さんにとってターンダウンはどんな技ですか?

自分を表現する技でしょうか。

 

・今後習得したいトリックを教えてください。

アンターンダウン。そしてターンダウンの最終形態です。

========================

藤本さん、ありがとうございました!

 

 

フォレストバイク MOZU 藤本さん

ターンダウン以外でも、テーブルトップ(インバート)もそこそこに入れてくれました。

 

フォレストバイク MOZU 藤本さん

駐車場横の連ジャンでもターンダウン。こんな小さなジャンプでも素早くキッチリ入れられて凄いです。

 

次の投稿では藤本さんが乗っているMOZUバイクを紹介(バイクチェック)します。お楽しみに!

 

 

相変わらず毎日朝活BIKE&FISHしてますが、先日とある小スポットで足元を確実に50オーバーあるラージマウスバスが泳ぎ過ぎていく姿を目撃してしまい、それから何とかそいつを釣ろうと試行錯誤し3凸😭

BIKE&FISH ワームで釣れたスモールマウスバス

本来の自分の釣りをしようと改めた今日、3シュリドリフトでスモールマウスバス29cm!3日ぶりの魚のファイトは最高でした😆

RELATED PRODUCTSこのトピックスに関連する商品をご紹介

  • MOZU shinMOZU

    MOZU

    ストリート・ダートジャンプ用マウンテンバイクフレーム
    129,800円(税込)
    DETAIL

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ