MTBコースがある「森のまきばオートキャンプ場」に行ってきました – 2回目
昨日は千葉県袖ケ浦市にある「森のまきばオートキャンプ場」に行ってきました。
このキャンプ場はMTBコースがあり、それ目当てで去年の冬に一度行っているのですが(1回目の記事)、その時は路面凍結で走行禁止だったのです。今回はそのリベンジも兼ねて… と思ったら着いてすぐに暴風雨が!
そんな天候のためか、広大な芝生エリアは自分たち以外誰もいなく完全に貸し切り状態。ありがたいことではありますが、とにかくこの風雨をどうにかして欲しい…(汗)
そんなこんなでMTBで走行どころか外で何もできず、着いたその日はテント内に引きこもり、一晩たって天候が回復するのを待つことに。
朝になってもまだ強風は止まないものの、雨は上がって見事な晴天に!
ただし、夜中に強風でテントのメインポールがへし折れ、奥さんの応急処置で何とか一晩越せたのでした。奥さんありがとう!
そして念願のMTBコースを走ることに。
基本的にキャンプ場の敷地の外周がMTBコースとなっていて、1周の距離はそうですね…だいたい5〜600mはあるでしょうか?
アップダウンもそこそこあり、普段あまりMTBに乗らないご家族などが「レクリエーション」って感じで談笑しながら走るには少々厳しいレベル。
そしてジャンプができるような凹凸はもちろん皆無です。
とはいえ、ただ走るだけでは退屈なので、昨夜の暴風雨で落ちた枝、木の根、転がる石など僅かな地形の変化を活用しファイアークラッカーをしながら飛び走りました。croMOZU275ならではの走り方。
一部の林間区間に急勾配の上りもあるのですが、普段誰も走っていないのかコース全体に苔がむしていて、ちょっと強く踏むとリアタイヤが空転しまくり。それがちょっと面白かったです!
上った後は同じく急勾配の下りがありまして、その路面も苔がむしていて超スリッピー。上の写真ではわずかにバニーホップしていますが、少しでも派手に飛んで着地で斜めったら間違いなくスリップして吹っ飛ぶことでしょう。
という感じで卒なくMTBコースの周回は完了。
想像していた通りガチなMTB乗りが楽しめるようなコースではありませんが、都心から近い有名なキャンプ場に「MTBコース」が存在していることが貴重だと思いました。
そんなMTBコースを走っただけだと物足りなかったので、敷地内の地形を活用したファイアークラッカーを少し。
晴れてきたのでどんどん他のキャンパーが来訪しだし、あまりMTBで派手に飛んで迷惑になるのは避けたかったので程々にして撤収。自撮りのタイミングがわずかに合わず、頂点でガッツリ斜め刺しが入った写真が撮れなかったのが心残りでした。
ちなみに森のまきばオートキャンプ場は男性アイドルグループ「嵐」の有名な曲のPVの舞台になったとのことで、普段はファンが大挙して訪れる「聖地」として大人気。今回はこんな天気でガラガラでしたが、普段は基本的に人が多めとのことでした。
MTBコースも一部キャンプエリア近くを通るので、人が多い時はMTBで激走するのは避けた方が良いですね。
一方、ウチの息子は虫採りが大好きなお年頃で、虫取り網を片手に敷地内を駆けずり回っていました。
なのに、何故か捕まえてきたのはヤマカガシ!毒があるので危険なヘビなのですが、上手く網を使って捕獲したとのこと。
「ヤマカガシやマムシは毒があるので絶対触らない、捕まえない!」と念を押してリリース。
その10分後にシマヘビも捕獲してきました。息子、どれだけヘビの捕獲が上手いんだ(汗)
そんな感じで何だかんだ充実していた「森のまきばオートキャンプ場」でした。また空いている時に行ってみたいですね。ただし今度は暴風雨は無しで!
家族キャンプから帰宅し仕事してから、奥さんに息子の世話をお願いして多摩川堰上に夕活BIKE&FISH。
いつもこの時間帯は息子を保育園に迎えに行っているので新鮮です。
最初はホッパーのMegabass POPXでトップにこだわるも反応が無く、日没直後に流れのある浅瀬をメタルバイブでジャーク気味に通していたらシーバス60cmが!うわー、嬉しい!!