Riders-Diary

多摩川氾濫… はしなかったみたいです あとiPhone6sが

深夜3時に目が覚めると、ちょうど奥さんが今週末の琵琶湖でのDJイベント用の選曲をし終わって眠るところでした。

自分もいくつか作業があったのと、今日発表された新しいiPhone6sの最新情報を見たかったのでPCを付けてみると、大雨による多摩川の水位の上昇で、東京都大田区の自分が住んでいる地域に避難勧告と、土砂災害警戒情報が出ていることを知りました。

Yahoo!の警報

こんなこと初めてだったので、心配になって外を見るも、普通に雨が降っている程度で特に変わった点は無し。

ひとまず作業を一通り済まして再び就寝。ZZzzz….

 

6時ちょい過ぎに起きて外に出てみると、雨は一応止んでいたのでYAMADORI 2nd 26に乗って多摩川河原に行ってみました。

氾濫した多摩川とYAMADORI 2nd 26

濁流状態ですが、水位は通常よりちょっと高いくらい。

 

いつもSHAKAでMTBストリート練をするスポットに行ってみると、昨晩この場所は完全に水没していたことが分かりました。

氾濫した多摩川とYAMADORI 2nd 26

川岸に恐る恐る近づいてみます。うーん、やっぱり間近で見ると川は流れが速くて凄い迫力。

氾濫した多摩川とYAMADORI 2nd 26

万が一、足を滑らせ転げ落ちて流されたら助からないだろうな… なんて自然の脅威を感じていたら、目の前を鴨の群れが普通に泳いで通過していく姿を目撃し、また別の自然の強さ・たくましさってヤツを感じるのでした。

 

こりゃあ、あと3〜4日は釣りは無理かなー?とりあえず、毎日川の様子はチェックしていこう!

 

Appleより新しいiPhone、iPhone6sとiPhone6s Plusが発表されました。この両製品、現在発売されているiPhone6シリーズと見た目は似通っていますが、スペックは大幅に向上していますね。

iPhone6S PLUS GOLD

自分は現在持っているiPhone5sを2年間使ったので、そろそろiPhone6s Plusに機種変したいと考えています。

ニュースをざっと見る限りだと今回のiPhone6sシリーズの注目点は以下の3つ。

 

・「3D Touch」ディスプレイ搭載 → 良く分からないけど楽しみ

・新色「ローズゴールド」登場 → GOLD一択なので関係無し

・カメラが1,200万画素やチップ高速化などハードウェアの向上 → ちゃんとした写真はいつも一眼デジで撮っているから関係無し

 

ぶっちゃけ、スペック的な期待は大して無く、どれ程の恩恵が新型iPhoneよりもたらされるか分かりませんが、大きなモニターでどのようにWebサイトが見えるのか、大きな筐体により所持の仕方もどんな風に変わるのか、を体験したくて仕方がありません。

初期ロットのトラブルが出尽くしてそれらの対策が施されるであろう11月くらいに機種変しようと考えています。

 

先日、叔母さんに会ってきて、息子といっぱい遊んでもらいました。息子は終始笑顔でハイテンション。

叶大と叔母さん

叔母さんには僕が息子と同じ頃からたくさん遊んでもらっているので(その頃叔母さんは高校生)、親子2代にわたって遊んでもらったことになります。叔母いわく、やっぱり僕の小さい頃とそっくり!ということでした。

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

*