Riders-Diary

柏しょうなんゆめファーム BMXミニコース&Trails に遊びに行ってきました

SHAKA24に乗る昔からの友人である けんぷっぷさん宅の近くにある、アスレチックとバーベキュー施設のある千葉県柏市のアウトドア公園「柏しょうなんゆめファーム」があります。

その公園内に新たにジャンプトレイルが作られた、という話を聞き、けんぷっぷさんと一緒に偵察を兼ねて遊びに行ってみました。

柏しょうなんゆめファーム BMXミニコース&Trails

柏しょうなんゆめファーム」はけんぷっぷさん宅からクルマで10分ほどのところにあります。道路で通りがかると一見林になっていますが…

柏しょうなんゆめファーム BMXミニコース&Trails

中に入ると広大な駐車場が拡がっていて、樹木を避けながら進んで行きクルマを停めることができます。

柏しょうなんゆめファーム BMXミニコース&Trails

バスを改良した受付と救護施設があり、その左手にチケット販売機があるので、そこでチケットを購入。

柏しょうなんゆめファーム BMXミニコース&Trails

MTBの場合は下側にある「BMX」と書いてあるボタンを押します。料金は1日500円でリーズナブルと言えますね。

チケットを手にしたら受付に持っていくとリストバンドを付けてくれ、それ以降、この施設を利用することが可能となります。

 

受付から100mほど離れた場所にジャンプトレイルコース「柏しょうなんゆめファーム BMXミニコース&Trails」がありました。

柏しょうなんゆめファーム BMXミニコース&Trails

コースは基本的にシングルとダブル、テーブルで構成されており、全部を飛ばずに走っていくことが可能で、ジャンプ初心者でも怖がることなく走ることができて安心です。

柏しょうなんゆめファーム BMXミニコース&Trails

このコース、カタチになってからまだ日が浅いので、後半部分はここ最近飛べるようになったとのこと。

限られた敷地内をコンパクトに折り返すコース設計となっていて、パッと見コブとコブの間はとてもタイト。人によっては「BMX専用でMTBには小さいのでは?」なんて思われるかも知れませんが、テクニックがあれば24インチ、26MTBでも問題無く楽しむことができるのでした。(むしろこのタイトさが攻略し甲斐があって最高に面白い!)

 

その証拠がこちらです。

柏しょうなんゆめファーム BMXミニコース&Trails けんぷっぷさんのロール

SHAKA24に乗るけんぷっぷさんによるロール。序盤の細かく連続するコブをリズミカルにプッシュプルで進んで行きます。

 

柏しょうなんゆめファーム BMXミニコース&Trails 幕張ローカル高橋君のジャンプ

26MTBに乗る幕張ローカル高橋君は序盤の細かいコブをすべて飛んでいきます。プッシュプルとジャンプのテクニックがあればMTBでも自由自在に遊べます!

 

柏しょうなんゆめファーム BMXミニコース&Trails 幕張ローカル石井君のテーブルトップ(インバート)

同じく26MTBに乗る石井君のテーブルトップ(インバート)。というか、「普通はここでジャンプトリックやらないだろ!」というくらいタイトで小さなコブが連続するところでコレだけ深く入れちゃうのが凄すぎ!

ちなみにコースの上にアスレチックの遊具が映っていますね。そう、コースの上もアスレチック施設になっていて、上を人が通過する際は一旦走行中止になります。まぁ、すぐに通過してしまうのでコース利用にまったく支障はありませんでした。

 

柏しょうなんゆめファーム BMXミニコース&Trails けんぷっぷさんのジャンプ

もちろん普通のテーブルもあるので素直に飛べます。が、直前が距離のあるダブルなので、そこでいかにプッシュできるかが鍵でしょうか。

 

柏しょうなんゆめファーム BMXミニコース&Trails 幕張ローカル高橋君のウイップ気味ジャンプ

幕張ローカル高橋君によるエグいウィップ。彼はまだ高校生なので、今後の成長にとても期待できますね!

 

柏しょうなんゆめファーム BMXミニコース&Trails 幕張ローカル石井君のX-UP

石井君のガッツリ入ったX-UP。

 

写真だけではコースの全容が分かりづらいと思いますので動画もご覧ください。

ライダーによって同じコースでも攻め方が色々と違うことにお気づきでしょうか?この自由度と奥の深さがこのコースの最大の面白さになっています。このコースでたくさん練習してテクニックを身に付けるほど、より自由自在に飛び走ることができるのは間違いありません。

 

柏しょうなんゆめファーム BMXミニコース&Trails

それにしても、この日はMTBが多かったなぁ!

 

柏しょうなんゆめファーム BMXミニコース&Trails」を整備されているツルオカさんです。

柏しょうなんゆめファーム BMXミニコース&Trails ツルオカさん

ご家族でいることが多いのかな?BMXに乗る息子さん達はとても上手で元気いっぱいです。

ツルオカさんは気さくで物腰の柔らかい方ですので、コースに遊びに行った際は気軽に声をかけてください!

 

柏しょうなんゆめファーム BMXミニコース&Trails(Facebook)
柏しょうなんゆめファームのWebサイト
〒270-1464
千葉県柏市布瀬89-1
TEL:04-7160-9888
営業時間
・平日 10:00~17:00(11月~2月は16:00まで)
・土日祭日 10:00~17:00(11月~2月は16:00まで)
定休日:年末年始のみ
駐車場有り(無料)

 

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

*