Riders-Diary

スマイルバイクパークでプライベートレッスンその他

土曜日は家の周辺は朝から小雨がパラつき完全な雨天。されどスマイルバイクパークはかろうじて降っていない状況で、予定されていたプライベートレッスンを無事行うことができて一安心。

スマイルバイクパーク ミニクロカンコース プライベートレッスン

今回受講されたお客様は、普段はシクロクロスやロードバイクに乗られていて、今後本格的にMTBのクロスカントリーレースに参戦したくスキルアップのレッスンをご希望されていました。

ということから、パンプトラックを使った効果的なプッシュプルのやり方、スラロームコースの安全でスムースな走行の仕方、ジャンプの安全な飛び方、ミニクロカンコースでの激坂上りのやり方などをレクチャー。着実に上達されていました。

 

午後には小さなお子さんのプライベートレッスンが入っていましたが、熱が出てしまったということでキャンセル。

スマイルバイクパーク パンプトラック croMOZU275 ハイエアーストレート刺し

仕方ないので、誰もいないパンプトラックを使ってハイエアーを。ストレート刺しを入れたところ、サドルの先端がヘルメットのバイザー裏に突き刺さって「バキッ」という音を周囲に響き渡らせるのでした。またやってしまったけど、今回も折れなくて良かったです…(汗)

 

パンプトラックを走るキッズに「近くでジャンプ技見せて!」と言われたのでリクエストに応える。

スマイルバイクパーク パンプトラック croMOZU275 テーブルトップ インバート

大して深く入らなくてすみません…

レンズの効果でキッズと自分の距離はとても近くに見えるけど、実際はそこそこあるのでした。

 

それにしてもこのR、今のスマイルバイクパークで一番ワンメイクジャンプができるスポットですねぇ。

 

 

スラロームコースでは息子が同年代のキッズたちと「鬼ごっこ」感覚でスラロームコースを激走中。

スマイルバイクパーク スラロームコース 友達と走る叶大

親が強制するよりも、こういった感じで「遊びながら」走る方が上達も早く、何より本人が楽しめているので良いように思いました。

それ程スラロームコースが得意ではなかったお子さんも、こういった遊びで「引っ張られて」どんどん速くスムースになっているのも興味深いです。

スマイルバイクパーク スラロームコース 友達と走る叶大 ヨツバサイクル ヨツバ20

気がつけば、息子はここのスラロームコースをそこそこ走り慣れている大人ライダーに近いスピード域になりつつありますね。

 

スマイルバイクパーク 4連ジャンプを飛ぶ叶大 ヨツバサイクル ヨツバ20

ジャンプはちょっと低迷中。近所の河原で携帯ジャンプランプで特訓しないと駄目でしょうか?

 

 

寒波で真冬日に戻ったここ数日。

朝活BIKE&FISH メタルバイブで釣れたクロダイ

一時期は暖かくなって全く釣れなくなっていたクロダイスポットですが、完全に真冬の時と同じ頻度で釣れるようになっているのでした。

 

朝活BIKE&FISH クランクベイトで釣れたシーバス スズキ

時おり産卵後の激ヤセのシーバス(スズキ)が釣れるのもアクセントに。クランクベイトでシーバス釣れたの初めてだったので嬉しい!

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

*