Riders-Diary

ここ数日のこと

夕方、近所の多摩川河原にSHAKA24持って練習しに行ったら夏の夕方感たっぷりでした。

多摩川河原 SHAKA24

そしてバニーホップ360チャレンジしようとしたものの、ふくらはぎがつりまくりで断念。

去年よりかはしっかり塩分摂っているのでつる率は減っているものの、やはり身体が疲れているのかも知れません…

 

 

先週土曜日は朝から夕方まで小田原フォレストバイクでバニーホップ基礎講習とジャンプ基礎講習を行いました。

 

午前中のバニーホップ基礎講習の様子です。

小田原フォレストバイク バニーホップ基礎講習

序盤は平地バニーホップをみっちり行い動きを完全に身体に覚え込ませてもらいます。

 

小田原フォレストバイク バニーホップ基礎講習

中盤以降はバニーホップの動きを活用したファイアークラッカーをマスター。平地はもとより、コース内の自然地形を活用した実践編を習得することで、実際のトレイルでも行えるようになります。

 

午後のジャンプ基礎講習の様子です。

小田原フォレストバイク ジャンプ基礎講習

最初は土のテーブルトップを活用してジャンプの仕組み、動きをしっかり習得。

 

小田原フォレストバイク ジャンプ基礎講習

ある程度テーブルトップでジャンプを習得したら、3連ジャンプに移動して全コブクリアーを目指します。その過程で安全な連ジャンでの練習方法と、ノーズダイブを習得。

 

午前中にバニーホップ講習を受講された方の習得スピードは、受講されていない方の3倍の早さです(これホントに)。効率的にジャンプを習得されたい方は、バニーホップ基礎講習とセットで受講された方が確実でオススメ!

 

小田原フォレストバイク MAZDA CX-5

先日熱中症になったので、体調には充分気を付けていたのですが… 相変わらずの猛暑でキツかったです。

講習が終わった後、自分のライディングを自撮りしようと考えていたけど疲れて無理でした(泣)

 

 

毎朝、近所の多摩川で国産トップウォータールアーのMegabass POPXを使ってフィッシュイーター御三家(シーバス、ナマズ、スモールマウスバス)を釣っています。

Megabass POPX BIKE&FISH

このようなカタチで常時ストック。毎回10〜15匹、大きな魚を釣ったら壊れるかロストしてしまうので…

 

Megabass POPX BIKE&FISH シーバス

POPXで釣れたシーバス(スズキ)61cm。

 

Megabass POPX BIKE&FISH ナマズ

POPXで釣れたナマズ60cm。

 

Megabass POPX BIKE&FISH スモールマウスバス

POPXで釣れたスモールマウスバス20cm。

 

トップウォーターの釣りは、魚がルアーを襲う瞬間、水面が爆発して見ることができ、とても刺激が強い釣りで(毎回心臓が止まりそうな程ビックリする)、完全に中毒ですね。

スポットの見極めやルアーコントロールのテクニックがとても要求され、難易度高めなのもハマるところ。

うん、もっと上達して上手く釣れるようにしたい!

トラックバック・ピンバックはありません

トラックバック / ピンバックは現在受け付けていません。

コメントをどうぞ

*