TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

ライディング動画の撮影:ビデオカメラのチョイスについて

2012年9月7日

昨夜は頭痛に吐き気でグロッキーでしたが、一晩寝たら治ったので早速、出勤前に朝練してきました。お馴染み朝練バンクです。(撮影場所は離れたグラウンド)

朝練のTUBAGRA MOZUバイク

今回はバンク上の縁石でダブルペグストールの練習をしました。実際、ペグの高さよりも縁石が低く、バイクを倒し込まないとペグで引っかからないんですけど、クォーターパイプでやる際の練習にもなったし、まーいいか。という感じですね。何はともあれ、色々チャレンジして日々飽きないようにしています。というか、毎朝色んなことにチャレンジできて面白いです!

また、そんな朝練の様子をフォームチェックもしたいし撮影したいのですが、夏休みが終わって学校が始まってしまい、高校生達が通学でバンバン付近の河原の道を通るため、下手にカメラを構えていたところで女子高生など通過しようものなら「お巡りさんこいつです」となって軽く社会人生活破滅できます。奥さんに撮ってもらうなどしないと、ちょっと撮影はできる雰囲気ではありません。

ちなみに奥さん、今仕事が超忙しくて連勤が止まりません。精神的な限界も近づいているようです。どうにかしないとなぁ…

 

そんなこんなで前の文章とはあまり関連は無いですが、今日はライディングを撮るビデオカメラについて書きたいと思います。

近年は、スマートフォンコンパクトデジカメのビデオ撮影性能でも、HD(High Definition:ハイデフィニション=ハイビジョンテレビ対応などの高解像度化)品質も当たり前となってきました。実際に、TUBAGRAライダーのjinkenさんみたく、iPhoneのみでキレイな映像を撮影し、高品質で動画を公開している人も増えています。
iPhone5

また、一眼レフデジタルカメラによる動画撮影も被写界深度が効いたレンズの特性を駆使して、まるで映画みたいな映像を普通の人も撮ることが可能になってきました。

そんなことから、従来から動画撮影用のカメラとして存在するビデオカメラはもう時代遅れで無用の存在なのでしょうか?

実はそうではないと思います。

まず、スマートフォンやコンデジは暗いところでの撮影が苦手です。
暗い中でさらに自転車のように動く被写体を撮ると、残像かデジタルノイズばかりの絵になって激しく動くライダーやバイクはまともには写らないと思います。(強い照明を使えば多少は改善されますが)

一眼デジにしても、現状暗いところが苦手な機種が多いみたいですし、三脚やスタビライザー(ステディカム)を駆使しないと手ブレが酷くて最悪な映像になって見れたものではなくなる可能性があります。もう、暗い中での自転車でのカメラ手持ちで追い撮りなんて最悪ですよ!!

ということでビデオカメラの登場です!!

最近のビデオカメラは安い機種でもかなり高性能な光学手振れ補正機能があったり、何より暗いところでの撮影が得意な機種が多い。

夜間のストリートやスケートパーク、というスマホや一眼デジが苦手とするシチュエーションでの撮影が多い自分は、それを考慮してビデオカメラ買いました。(3年前で6万円くらいの機種)今でも頻繁に使っていますし、元は取れたと思えるくらい満足しています。

SONY HDR-XR500

最新の機種(↓)だと、さらに進化し上記の機種以上の性能になって4万円ちょっとで買えます。新しいの欲しいなぁ…

SONY HDR-CX590V

そんなビデオカメラを、以前TUBAGRAでバイク紹介をさせていただいた関西のライダーRyo君が購入しました。さらに、夜間撮影で最高に威力を発揮する高出力な照明付きです。

RYO君のHD DVビデオカメラ 照明付き

そしてRyo君が、早速このビデオカメラを駆使してテスト撮影した動画がこちらです。最初の雷のカットは照明付いてないでこの明るさ。

[vimeo]http://vimeo.com/48743236[/vimeo]

これを観ると最新のビデオカメラ欲しくなります。いやー、どう見ても夜間ストリートでの撮影に最適でしょう!

ということから、自転車の動画は、雰囲気重視の印象的なカットは一眼デジ使い三脚で固定して被写界深度を駆使して撮り、メインのライディング(追い撮りなど)はビデオカメラで撮って、編集でそれらをガッチャンコして良いところ取りをする、というのが一番良いのかなー、なんて思ってしまいますが、どうでしょうか?

 

そういえば、NS Bikesの蛍光グリーンのド派手なカラーリングのバイクでお馴染み看板ライダーのSam Pilgrimさんが数日前から日本に来ています。

sam pilgrimさん日本に来てるのかよ!
sam pilgrimさんバイク持ってきているし…

つーか、こんな有名なMTBライダーが来日しているのに、自分が知る限り殆どのライダー達が「知らなかった」というのが驚きでした。せっかく来ているのなら、みんなで一緒に乗るとか、何かできなかったのだろうか?来日してからの彼のスケジュール全然分からないから都合つけようが無いし… 本当に勿体無いなー

[vimeo]http://vimeo.com/47182246[/vimeo]

あと驚きだったのが、彼の年齢!!ホントに22歳なの?TUBAGRAライダーの工藤君やアシ君あたりとあまり変わらないじゃん!どう見ても、39歳の自分の見た目に近いような…

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ