TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

土日のことバニーホップバースピンとテイルウィップの練習を再開しました

2012年9月9日

最近、プラネットパークに行くと必ずと言って良い程、trMOZUライダーのmomi君と24MTBライダーのKe-Ta君と一緒に乗る機会が多いです。それで土曜日、パークが閉まる直前に怒涛の勢いでKe-Ta君のライディングを撮影させてもらいました。(少し水野君も登場)撮影時間わずか10分程度なのでライディングの種類や長さに限りがありますが、まぁ気軽に観てください。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=4GsewZpFgTA[/youtube]

 

そして日曜日は夕方に用事があったので、午前中縲恍級゚ぎくらいまでフラワートレイルに行って来ました。夏の暑い時期、自分は基本的に夕方からしか乗らないので、こんな時間に乗るのは今年はじめてでしたが、マジで暑くて熱中症になるかと思いました。ホント水分をこまめに摂りながら、なるべく日陰で休みつつ乗らないとかなり危険ですね。

それで自分が帰る時間に(13時過ぎ)に古屋さんとナオト君、SUZUさんが到着。自分はその頃には暑さと体力切れでヘロヘロになっていたので、彼らのライディングを何枚か撮らせてもらいました。

最近、キャンキャンを覚えたという古屋さん。知らないウチにレギュラーラインでもガッツリ入るようになっていて驚きました。

古屋さんのキャンキャン

古屋さん、最近ホントに上達が凄いです。ジャンプ技のバリエーションが相当増えています。

そしてSUZUさんのX-UP。もっと腕を勢い良く振れば180度入ると思います。

SUZUさんのX-UP

撮った写真はこれだけです。すみません。この後、急いで家に帰りました。

 

それにしても、最近のMTBストリートの動画見ると、バースピンとテイルウィップは必須だという事が痛いほど伝わってきます。これじゃあマズイ、ということで、ちょっと前までイベント続きで余裕がありませんでしたが、ここにきて一息付いたので、本格的に両方の技の練習をすることにしました。

バニーホップバースピンは過去に投げ型を覚えたものの、バイクのポジションが変わって撫で型にスイッチすることになり、ほぼ1からのスタートです。ということで、転倒覚悟でひたすら草地の上でクラッシュ覚悟のトライ。ちょっと練習しただけで突き指しそうになるわ、膝やスネをフレームにヒットさせてアザだらけになるわで、先が思いやられます。

そしてテイルウィップ練習は、というと、ひたすらフラワートレイルのワンメイクジャンプでトライ。

サモテイルウィップ練習

久しぶりにやったら腕が伸びてないし、ハンドルの位置が高いし、上半身が立ち過ぎててバイクが身体の前過ぎるしで、全然駄目になっていました。せっかく以前はまたげるまでになっていたのに、こちらもまた1からやり直しです。もう、このワンメイクジャンプが家の近所に欲しいですよ… たっぷり練習したい。

 

プラネットパークで乗った帰りは、水野君と大抵どこかのラーメン屋さんに行くのですが、今回、八王子ICに乗る直前に新しくできたラーメン屋さんを発見しました。哲麺(てつめん)と言います。メインの豚骨醤油ラーメンは500円。替え玉も50円となかなかリーズナブル。

哲麺(てつめん)

味も悪くないので、今後は頻繁に通っていろんなトッピングを試してみるつもりです。

 

コンビニで見つけたカルピスソーダENERGYです。カルピスもエナジードリンクブームに乗ったんですね。

カルピスソーダENERGY

味は… カルピスソーダの炭酸と風味がちょいデカビタっぽい、という感じです。2回目は買わないなー…
まぁ、なんというか、色んなエナジードリンク風清涼飲料水を飲む度に、如何にデカビタが偉大か、が分かるのでした。どれもアレを超えられてないですし。

 

あと、高速道路のサービスエリアで見つけたドラゴンボールカメハメ発泡オレンジジュースです。

ドラゴンボールカメハメ発泡オレンジジュース

なんか珍しくて買ってしまいましたが、味は普通の炭酸オレンジジュースでした。何のひねりもありません。

 

以前紹介したILL Bikeの格好いい動画です。24ですねぇ。ヨーロッパやロシアはホントに24多いですね。
[vimeo]http://vimeo.com/49003725[/vimeo]

 

寺沢武一の漫画「コブラ」はご存知でしょうか?アニメ化もされていて、もう30年前の作品になります。自分も子供の頃にチラっと観た覚えがありました。で、ニコニコ動画にアクションシーン集みたいな動画がアップされていて、観始めたら50分あっという間にたってしまっていました。なんだろう!荒いんだけど、凄く絵が動くし面白いのです。ちょっとチェックしてみてください。

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ