TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

SERFAS FP-200フロアポンプの紹介

2013年4月19日

TUBAGRAをサポートしていただいているライトウェイプロダクツより、SERFAS FP-200フロアポンプをご提供いただきました。本当にありがとうございます!

自分、実は今まで10年以上昔から使い続けているフロアポンプがあったのですが、さすがに各部が経年劣化し、最近ついに壊れてしまいました。そんなことで、大変ありがたくもライトウェイプロダクツより、このSERFAS FP-200フロアポンプを使わせていただくことになった訳です。

ということで、早速、使ってみた感想を紹介させていただきます。

SERFAS FP-200 フロアポンプ

まず最初に、最近のフロアポンプは高性能で驚きました。(10年以上昔のポンプしか知らなかったので完全に浦島太郎状態…)

まず、驚いたのがこのバルブ!チューブのアメリカンバルブやフレンチバルブの両方に同じ口で対応しています。これが本当にスゴイと思いました。え?今では当たり前の技術なの?
※自分が持っていたフロアポンプはチューブの種類によって、バルブをいちいちバラして変更しなくてはいけなくて大変でした…

SERFAS FP-200 フロアポンプのバルブ

そして、とにかくポンピング(空気を入れる動作)が軽い!

自分はパークライディングをたくさんする手前、タイヤの転がりが良いようにタイヤの空気圧は高めに設定しているのですが(4bar/58psiくらい。これって普通?)、ホントに少ない力とポンピングの回数で、あっという間に自分が望む空気圧に到達します。

「もう入ったの?」って拍子抜けするくらい軽くて速いです。その軽い秘密は、シリンダー内部が磨かれた鏡面仕上にある模様。

SERFAS FP-200 フロアポンプで空気を入れています

ちなみにこのSERFAS FP-200フロアポンプですが、補修パーツもたくさん出ていて、各部が壊れても、そこだけ補修すれば長い間使い続けることができます。自分は1つの物を大切に、できるだけ長く使う傾向があるので、それって素晴らしい!!

そんな高性能なフロアポンプ、きっと値段もお高いんでしょう?と思って、アマゾンなどのこのポンプの販売ページを見てみたら… これ3,000円ちょっとで買えるのかよ!!

これは冗談無しに、本気で驚きました。だって、各部ともしっかりできているし、安っぽさはないのですから。

ライトウェイプロダクツが扱っている商品ということもあり、ほぼ全国の自転車屋さん(スポーツサイクルを扱うお店など)で手に入ると思いますので、フロアポンプの買い替えを考えている方は、ぜひSERFAS FP-200フロアポンプを選択肢に入れてみては如何でしょうか?

 

昨夜は1人、新横浜スケートパークへ行き、SHAKA(Ashi MOZU)バイクの乗り味をチェックしていました。今回課題だったのが、このパークで一番大きなBOXジャンプを飛ぶこと。Rtoウォールからの入りで何度か飛んでみましたけれど、以前のMOZUとまったく変わらず、いや、むしろ何故かより快適に飛べるようになりましたね縲怐B

新横浜スケートパークでのShakaバイク

そんなことで、今のところSHAKA(Ashi MOZU)バイクになって、失った物は何1つなく、むしろやれることが増えてとても幸福な状況にいます。うーん、これは製品化は近いかなぁ…

 

貝塚ストリートのスーパー高校生(今年1年生!)、下間 拳汰ことkenta君がRookies / beddoからサポートされたそうです。素晴らしいですね!これからバンバン上達して、日本はもとより、世界に羽ばたいて行って欲しいです。

貝塚ストリート 下間 拳汰

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ