奥さんの実家(福岡・北九州)に行ってきました
※旅行後に風邪をひき、体調が最悪のため、更新が遅れました…
あと数ヶ月で奥さんに赤ちゃんが生まれるということから、2人きりの旅行がしばらくできなるため、奥さんと2人きりの旅行のため、金・土・日と奥さんの故郷である福岡に行ってきました。太ること必至のグルメツアーです。
まずは奥さんの会社が入っているキャナルシティ博多へ。カフェで一段落する奥さん。
拠点とするホテルは天神にあるホテルクレガ天神です。とてもキレイなのに2人で9,800円と激安!
部屋もとても洗礼されていて格好いいのですけど、疲れてすぐにベッドに倒れこみ爆睡してしまったのでその写真はありません。
王貞治元監督も通ったというTVで有名なパスタ屋さん、らるきいに行ってきました。開店前なのに10人くらい並んでいましたね。食べたのは有名なぺぺたま(ペペロンチーノスパゲティを卵であえたような感じ)。
味は… 美味しいですが、そんなに並ぶ程ではないような… まー、感想は人それぞれということで。
その後は、焼鳥屋さんのかわ屋に行ってきました。名物のとり皮を食べに。奥さんの福岡時代の大好物とのことです。
このとり皮は、6日間にわたり7縲鰀8回も焼きこんであるため、パリパリな歯ごたえで余分な脂分はなく、何本でも食べれてしまいます。少食気味の自分と奥さんでも、1人10本以上は軽く食べてしまいました。これは美味しかった!
屋上緑化が特徴的な建物であるアクロス福岡を背景に記念撮影。
こちらも奥さんが福岡時代に好きだったと言うちんやのすき焼き丼。
夜は高級すき焼きのお店なのですが、ランチはお手頃価格で食べることができます。お肉が凄まじく美味しいです!
博多湾の中央に浮かび、大都市の目の前にありながら僅か10分フェリーに乗るだけで、静かな島に行けるという能古島(のこのしま)観光。
あいにくの雨で、それほど島は満喫できませんでしたが、名産の甘夏みかんを使用したと言う能古サイダーを飲みました。
そして、知人ぞ知る場所に存在するお店(正直、初見だと確実に迷う)池田屋に、名物の炊き餃子を食べに行きました。
白いスープ(鳥の出汁?)と、軟骨も入った餃子が絶妙な美味しさでしたねー。さらに残りのスープでちゃんぽんも食べられて、それも美味しかったです。
下関にある唐戸市場にも行きました。ここは市場でありながら、観光客に名物のふぐをはじめとして、様々な捕れたて新鮮な魚介類を販売しているのです。
ここでたくさんの美味しいお寿司、天ぷら、揚げ物を食べることができ、本当に満足しました。
そうそう、自転車ネタも少し。福岡市内(都市部)は通勤に自転車を使っている人が多く、MTBやクロスバイク、固定バイクを街中でたくさん見ることが出来ましたね。
都市のサイズがコンパクトで、住環境から職場まで程よい距離にあることが要因だと思います。あと、太い道路の歩道内には、決まって自転車専用道もあったりして、それも自転車を使う人が多いのかも知れません。
基本的にママチャリ以外の殆どみんなが盗難防止のために、太いチェーンロックを使用しています。これを肩にかけて走り、行き先で公共物にロック、という感じでしょうか。
そんな感じの、妊婦と行く二泊三日の福岡グルメツアーでした。なるべく食べ過ぎないようにしましたが、確実に1.5kgは太りましたね…。