TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

TUBAGRAオリジナル・VネックTシャツ作りました

2014年1月15日

3連休明け早々、仕事がたっぷりで深夜帰りとなった昨夜、そろそろやらなきゃいけない要件の1つであるTUBAGRA Tシャツ作りを行いました。Tシャツと言ってもVネックTシャツです。

それにしても、25時過ぎから手間のかかるシルクスクリーンプリントをするのは、気力・体力的にもキツイし、襲ってくる睡魔で気が引けますね。それでも自分にムチ打って作業開始です。(後にもやらなきゃいけない事がたっぷり控えているから…)

 

まず、シルクスクリーンにRui & Aguri Fine JewelryのRuiさんがデザインしてくれたTUBAGRAのエンブレムを写します。
ちなみに、シルクスクリーンプリントの道具は、20年以上前に購入したTシャツくんだったり。年季入ってますよ。

TUBAGRA Tシャツ作り

そしてプリントする位置に版を当て、シルクスクリーンを通して生地に専用インクを刷りこんでいきます。

TUBAGRA Tシャツ作り

ご存知かとは思いますが、シルクスクリーン印刷は版画みたいなモノですね。

版を剥がして、上手く出来ているかな縲怩ニ見てみると… もともとかすれた様なデザインなので、それ程気にならない!(汗

TUBAGRA Tシャツ作り

ザラッとした生地に、シルクスクリーン特有のインクがコッテリとした質感がいい感じですね縲怐B

そんなこんなで、およそ10着以上プリントし、片付けも含めて終わった頃には3時過ぎでした。
ああ、もっと早い時間にやるべきだった!

 

そうそう、あまりにも眠すぎて、仕上がったTUBAGRA Tシャツの写真は撮れませんでした。
過去に作った同じプリントのTシャツを御覧ください。今回はすべてブラックになります。

TUBAGRA Tシャツ

これの袖あたりにTUBAGRAのタグを付け完成です。

このシャツはSとMがあって、実際にSはMサイズ相当、MはLサイズ相当の大きさです。Mは3着しかありません。

欲しい方はいらっしゃるでしょうか?完全自分の手作りで、プリントも正直粗いので、送料含め2,000円くらいを考えていますが…。

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ