TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

北九州に息子に会いに行ってきました

2014年2月10日

東京は土曜、日曜と大雪に見舞われていましたが、幸いにも自分は奥さんが息子を連れて里帰りしている北九州(「修羅の国」と呼ばれているところ笑)に行っていました。あ、でも北九州にも雪は降りましたよ。土曜の朝にはすぐに溶けて無くなりましたが…

久しぶりに対面した息子は、写真で見ていた通りモチモチ・プクプクになっていました。ほっぺたを針で挿したら破裂しそうなくらい。基本的に寝ていて、時折伸びをし意味不明な言葉を発しています。

今日の叶大君

目も腫れぼったいし、二重あごとか凄いので、この状態からイケメンになるかすっごく不安ですが、立ち上がって歩くようになると、どんどんスッキリした顔になるらしい(?)ので、そこに希望の光を見つけたいと思います。

それにしても、息子を客観的に見ると「うわー、太っているなー、オッサンみたいな顔だなー」とか思うのですが、そこに親バカ補正が入り、どんな表情や仕草も「何これ超可愛い!」ってなるから不思議なものです。

 

ちなみに、今回の北九州行きの主な目的は、自分が積極的に育児経験を積むことでした。

なので、夜中2時くらいに息子が夜泣きした際も、自分もしっかり起きて、奥さんに教えてもらいながらミルクをあげたり、あやしたり、おむつ替えを手伝ったりしました。(慣れた手つきの奥さん↓)

早朝に息子にミルクをあげる奥さん

朝5時にも息子は夜泣きで起きたので、今度は奥さんには寝てもらい、自分1人でミルクをあげました。

最初はとても眠いのですが、奥さんが寝て息子と2人きりになると、すっごくドキドキしてミルクをあげていましたね。

夜中に息子にミルクをあげるサモ

ミルクをあげている時は息子と良く目が合って、その可愛い表情を写真に撮りたい!と思うのですが、思い切り両手がふさがっているので、頭の中を「■REC」モードにし、とにかくこの瞬間を記憶に収めようと努力しました。

そんな感じを何度か繰り返し、自分もまとまった睡眠が取れないため、昼間でも常に睡眠不足気味に。土日だから良いですけれど、これが仕事のある平日だったら確かにツライと思いました。

 

そして、あっという間に東京に帰る日曜日、ちょっと息子の扱いに慣れてきたので、息子を真ん中に置き「川」の字で家族3人でベッドで昼寝。2時間くらいぐっすり寝て、息子の奇声でみんなが目が覚めた時におもむろにiPhoneで撮った写真がこれ。

息子と奥さんと一緒に撮影

いやー、いつかこんな写真を撮りたかったのです。理想通りの写真が撮れてとても嬉しい! …ただ、息子は酷い二重あごですが…

それにしても、こう見ると、自分や奥さんの目はパッチリ二重なのに、息子の目の鈴カステラみたいな腫れぼったさですね。とは言え、今でも一応しっかり奥二重だし、成長したら同じようにパッチリ二重になるのでしょう。それを切実に願います。

 

日曜日の昼は、奥さんのお母様に息子を任せ(ありがとうございます!)、北九州名物(?)の資さんうどんを食べに行きました。確か、以前も紹介しましたが、とにかくここの「肉&ゴボ天(ごぼうの天ぷら入り)620円」が最強に美味しいのです。

資さんうどんの肉ごぼう天うどん

スープを最後まで飲み干し、2人とも完食でお腹いっぱいになりました。しっかし、本当に美味しい!!

 

そんなこんなで、短い日数でしたが、息子や奥さんのご両親、姉弟(弟さんの奥さんや従兄弟になる娘さん)、お祖母様、愛犬のななちゃんにも会え、たっぷり育児訓練を積んだ有意義な北九州行きでした。お父様、お母様、本当に良くしてくれてありがとうございました。

 

ただし、帰りにちょっとしたハプニングが…!

奥さんのお母様と妹さんに北九州空港までクルマで送っていただき、21時発の飛行機に乗る予定が、東京の大雪の影響でフライトスケジュールが大幅に遅延 し、何と1時間半以上も出発が遅れることに。そして、羽田空港に着いたら電車、モノレールの終電がすべて終わっている悲劇。(万が一の希望を胸に、羽田 空港を激走して京急ホームまで向かったけど無駄足でした)ここに来て大雪の影響を受けてしまった!!(泣)

遅れた飛行機は北九州発だけじゃないようで、羽田空港のロビーには泊まりを覚悟した人達が他にもたくさんいて、タクシーは待つ人達で長蛇の列となっていました。これ、待ち時間ハンパないでしょ… 寒い中、みんな震えてタクシーが来るのを待っていました。

羽田空港の終電を逃した人達の長蛇のタクシー待ちの列

そんな自分も「明日仕事で忙しいのにオワタ…」とか思ってtwitterでつぶやいたら、羽田空港の近所に住むBMX・MTBレーサーのコミネさんが「迎えに行きますよ」と救いの手を差し伸べてくれました!!うぉぉぉぉぉぉ!!本当にありがとうございます!!

送っていただいている車中、オリンピック種目にもなっているBMXレースを普及させようと色々と努力をされているコミネさんと、どうやったら競技自転車全 般(MTBやトライアル等も含む)の効果的な発展と一般への普及、そしてその方策ができるか、などについて、たっぷり話し合うことができ、送っていただけただけでなく、それ以上に有意義 なひと時を過ごせました。
今回のお礼も兼ね、次は一緒に何かしたいですね!!本当にありがとうございました!!!!

コミネさんが、BMXレースを広く普及させようと作成しているWebサイトはこちら

 

以前、紹介したかも知れない、ノーブレーキトライアルの動画です。すごい想像力とそれを実現する技術!

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=hZnq95L9Qh0[/youtube]

 

今日はバリバリ親バカ日記となってしまいましが、明日はバッチリMTBネタやります!

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ