TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

オリンピックのスノーボードスロープスタイルを観て

2014年2月12日

ソチオリンピックのスノーボード・ハーフパイプで平野歩夢選手が銀メダル、平岡卓選手が銅メダルを獲った興奮冷めやらず、という感じですが、自分としては、ちょっと前に行われたスノーボードのスロープスタイルに激しく衝撃を受けてしまいました。だって、メチャ面白かったのですから…!8位入賞した角野友基選手は本当に凄かったです。

スノーボードのスロープスタイルは、前半部分にハンドレールやレッジ、カーブBOXなどのJIB(いわゆるストリートセクション)があり、中盤以降は連続するビッグエアーが続くという、エクストリーム系スポーツ好きにはたまらない組み合わせがそこにあるのです。まさに、ラーメンとカレーを一緒に食べるような贅沢がそこにあります。(うわー、自分の例えが安っぽい…)

つまり、ストリート系トリックと、ビッグエアーの2つのスタイルを上手くこなせないと選手は高得点をあげることができません。(後日行われたスキーのスロープスタイルも同じセクションを使って、こちらもぶっ飛んでいました)

ちなみにスロープスタイルは、奥さんの実家で奥さんのご両親達と一緒に観ていましたが(2人ともこの競技を観たのは初めて)「空中でたくさん回る」「滞空時間が長いダイナミックなエアーを決める」「しっかり板をグラブする」「着地で転ぶ、手やお尻を着く」「レールをキレイに滑る」「レールの途中で落ちちゃう」などの加点・減点要素をすぐに覚え、とても興奮して楽しんでいました。ようするに、その競技に興味ゼロの人がパッと観ても見入ってしまう、すっごくエキサイティングで分かりやすい競技ということなんですね。

 

そんなスロープスタイルを観て自分は何を考えたかと言うと、「MTBのスロープスタイルも前半部分にJIBセクション入れてくれないかな」ということです。

現在のMTBのスロープスタイルも確かにスゴイです。ダイナミックで迫力があるし、世界的に見たらコンテストの規模は大きく超盛り上がっています。
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=ES7ITP6LxU8[/youtube]

ビッグジャンプで行う縦横回転トリックや、バースピンやテイルウィップも格好いいし、それらをできるライダーを尊敬していますが、自分としては「スノーボードだけじゃなく、スキーだってJIB使ったトリックやるんだから、MTBも進化の過程で組み合わせていけば良いのに」って激しく思ってしまいました。

ストリートセクションでバニーホップ主体のグラインドトリックや、タイムを競う競技じゃないのだから静止状態からのトライアル系トリックなどが組み合わされたら、さらにライダー1人1人の表現力が増して面白くなるのに!(ジャッジが大変そうだけど)

暖かくなったら、フラワートレイルでその組み合わせをやってみようかなって思いましたね。まぁ、フラワートレイルの場合、前半に連ジャンがあって、後半にストリートセクションがある、というレイアウトになりますが。

 

まぁ、何はともあれ、スロープスタイルに影響され、今年はデカいジャンプのエアートリックもたくさん練習しようと決意しました。エアーマットのあるYurisパークにもたくさん通わせていただきます!一刻も早く3D系トリックを覚えないと!!

あ、もちろんフラワートレイルでもスロープスタイルまではいかなくても、ダートジャンプのコンテストやジャムを開催していく予定です。お楽しみに!!

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ