TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

新横浜スケートパーク水没ウォールライド

2014年6月9日

今日は朝早くに起きて水野君と新横浜スケートパークに行ってきました。雨降りですが、屋根のある新横なら乗ることができる!と意気込んで行ったのですが… 昨日の雨でパークが冠水し閉鎖されていましたー!!(号泣)

そんな訳で、せっかく新横に来たのにまったく乗ることができず、途方に暮れていた僕と水野君でしたが、しばらくして「インラインスケート広場をご利用することができます」というアナウンスがあり、早速、インラインスケート広場とやらに行ってみました。

が、全面水浸しじゃないですかー!!乾いた路面が1平方メートルもありません。

絶望的な気持ちでインラインスケート広場を散策してみると、基本的にフラットな路面でセクションなどは何も無いのですが、一番奥にカービングウォール(曲がっている壁)を発見しました。他にやることないし、水野君と2人でそのカービングウォールを攻めることに。

自分の最初の方のウォールライド。低くてすみません。後で述べますが、低いのは訳があるのです。

サモウォールライド

壁のシミを見てもらえば分かる通り、ちょっと前までこの場所も水没していたことが分かります。もちろん、路面もビチャビチャで、壁に中途半端な角度で入ると途端にタイヤが滑ってずり落ちます。

とはいえ、後半はその状況にも慣れてそこそこ高いところを走れるようになりました。

サモウォールライド

しっかし、この壁で一番最悪だったところは凸凹(デコボコ)が半端無かったことです。なので、壁に飛びつき走ると腕に痛みが伴いつつスゴイ勢いで失速します。

自分のSHAKAは24インチホイールでサスフォークが付いているし、水野君は26インチでサスフォークが付いていて、多少の衝撃には強いにも関わらず、ウォールライドしている時の手首や首への衝撃が尋常じゃなかったですね。なので、勢い良く壁に突っ込むほど、失速の衝撃も強くなります。

そのため、ウォールライドの醍醐味である、「壁の高いところを走る」「壁を長く走る」「壁を抜ける際に何かトリックを入れる」が殆どすべて無効化されました。全編ほぼ我慢大会で、カービングウォール特有のGで壁に張り付く快感はほぼ無し。

でも、そんな状況も受け入れ、少しでも高いところを長く走れるようにアタックすることが楽しかったりするのですから、MTBって面白いなぁ、と思いますね。

水野君のウォールライド。

水野ウォールライド

最終的に自分のSHAKAバイクのリアタイヤは壁の凸凹でリム打ちパンクをしてしまいました。クォーターパイプでエアターンして思い切りコーピングでゲシってもパンクしないくらい空気圧を高めにしていたにも関わらず。この壁、どれだけ凸凹だったんだよ…!

改めて、このカービングウォールに凹凸が無く、滑らかだったらどれだけ良かったか!なんて思ってしまいましたね。もし滑らかなら新横行ったら毎回アタックするのに。

 

ちなみに自分、パークでのRtoウォールなどのウォールライドじゃなく、普通の(結構立った)壁へのウォールライドをしたのは、実を言うと4〜5年ぶりでした。最初は壁に突っ込む感覚を一切忘れていて、全然できないんじゃないか?なんて怯えていたのですが、全然そんなことなかったですね。

いやー、久しぶりのウォールライド超楽しいわ!!特にSHAKAだったり、おそらくdriveも、すっごくフロントアップが簡単だから、ウォールライド超ラクチンですよ。

 

続いて水野君、相変わらず路面はビチャビチャですが、カービングウォールの近くにあるステアーに飛び乗ったり…

水野ステアーケース

ドロップしたりしていました。自分はリアタイヤがパンクしちゃったので撮影に徹します。

水野ドロップ

 

そうそう。日曜日の朝、奥さんにこれをプレゼントされました。裏面のミミズみたいな線は「息子が初めて描いた何か?」です。

父の日のプレゼント

ものすごく嬉しかったのですが、はて?父の日って来週の日曜日じゃなかったっけ?まー、イイか!!(1週間フライングして渡してしまったー!と頭を抱える奥さんでした)

 

午後、家族3人でお台場のアクアシティに行きました。海外の旅行者がすっごく多かったのが印象的でしたね。

そして、適当に施設内をプラプラしていたら、ノイタミナ(フジテレビ系列などの地上波、各CSチャンネルで放送されている日本の深夜アニメ放送枠名称)のアンテナショップ、「ノイタミナショップ」があったので、覗いてみることに。

叶大とノイタミナショップに行ってきました

ノイタミナと言えば、過去の有名な作品だと「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「坂道のアポロン」「銀の匙」「サイコパス」今だと「ピンポン」でしょうか?

夫婦でピンポンは楽しく観ているので、主人公のペコやスマイルが着ているポロシャツが売っていたのにはテンション上がってしまいました。さすがに買わなかったですが…。

 

夕方、家の前を神輿が通るので、家族で一緒に見物しました。もちろん、神輿を息子が見るのは初めてだったので、どのような感想を持つのかな?って、まだ分からないかー

息子、家の前で神輿とのファーストコンタクト

 

タイのFGFSライダー達の動画です。ノリと勢いが楽しそうで素晴らしい!!

FGFS Thailand Southside Tour 2014 from BLACKSUNDAY on Vimeo.

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ