TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

脱力フラワートレイル

2014年6月16日

今日も朝からやることがてんこ盛りで、非常に忙しなく過ごしていましたが、せっかくの梅雨の合間の貴重な晴れ間ということで、息子と奥さんを連れて夕方からフラワートレイルに行ってきました。

これからの暑い季節にフラワートレイルで乗るなら、15時以降に来られることをオススメします。到着したら水路近くの木陰で頻繁に休みながら飛んで身体を慣らしていると、17時くらいから飛べば飛ぶほど超涼しく快感が押し寄せてくるダートジャンプの極上タイムがやってきます。それまでどうか熱中症に気をつけて、体力を温存しておいてくださいね。

そんなこんなで、家族揃ってのダートジャンプの写真。いつか撮ってみたいと思っていました。撮影してくれたけんぷっぷさん、ありがとうございます!!

フラワートレイルのサモと叶大と珠魅

しっかし、最初はインバート(テーブルトップ)でも入れようかと思っていましたが、昨日の180フェイキーダブルペグ練習で全身の疲れが抜けていなくて身体のキレが無く、さらに斜め前からの風で空中で中途半端に流されて、とにかく安定して技を入れられず、ただの汚いノーマルジャンプとなりました…(泣)またリベンジするかも。

 

そして、フレームをbrMOZUからSHAKAにスイッチしたけんぷっぷさんのダートジャンプをこの日初めて拝見しました。BBが高いSHAKAフレームを既に乗りこなしており、とても良い感じでしたね。

ちなみに、けんぷっぷさんは今までダートジャンプを飛ぶと、下の写真のように肘と膝を曲げ、身体を縮こめる癖がありました。

けんぷっぷさんのノーマルエア

「こなし」的にはまったく問題無いのですが、このカタチのままだとX-UPなどのトリックを入れる余地がありません。さらに傍から見ると空中姿勢が固く、軽やかさがない印象となるのでとっても勿体ない!

ということで、今回は趣向を変え、軽やかに格好良く見えるジャンプの空中姿勢にチャレンジしてもらいました。

とは言ってもそんなに難しいことではなく、エアーの際にリラックスし、脱力して膝と肘を伸ばし「バイクに立つ」感じができればそれでOK。下の状態がそれに近く、これならこの姿勢のままハンドルを回してX-UPをすることも可能ですね(もうちょい膝を伸ばす必要がありますが)。

けんぷっぷさんのノーマルエア

自分も参考にやってみます。ちょっと肘の伸ばしが足りない感じですけど、膝はだいたい伸びていますね。

サモの脱力ノーマルエア

このカタチは無理して覚える必要もありませんが、できたらできたで格好良いと思うので、ぜひチャレンジしてみてください。

僕とけんぷっぷさんの写真を撮ってくれたbonoryさん、ありがとうございました!

 

そんなbonoryさんは、仕事が終わった後にバイク無しで駆けつけてくれました。ウチの息子と初対面でしたね。
で、みんなのジャンプを見ていたらbonoryさんも飛びたくなってしまい、けんぷっぷさんのSHAKAを借りてジャンプ!

bonoryさんのノーマルエア

最初は慣れない24インチホイールとSHAKAの特異なジオメトリに戸惑っているようでしたが、そこは同じMOZUライダーということで(bonoryさんはcroMOZUライダー)、すぐに慣れて華麗にトランスファーやインバートも入れてくる始末。

けんぷっぷさんの息子、ダイスケ君も連ジャンでいい感じでしたが、今回はレギュラーラインの2個目でX-UPの練習も開始しました。

ダイスケ君のX-UPもどき

っても、まだ全然入っていませんが、そこは次回で成長した姿を見せてくれると約束したので、ぜひ頑張ってください!

 

今日のお昼、MAZDAのディーラーに半年点検で愛車であるCX-5を預けてきました。その際に、関東MAZDAの店舗で一番キレイと言われている洗足店のショールームを見せてもらいました。

関東MAZDA洗足店

CX-5以降のMAZDA車のキーカラーである「ソウルレッドプレミアムメタリック」のAXELA、ATENZA、CX-5が並び、とても洗練された印象を与えてくれましたね。

そんなショールームを見て回り、店内のスタッフの方とマニアックなクリーンディーゼル談義を堪能し、そこから得た情報を奥さんに嬉々として話すも「全然興味ない」で一蹴されるプレイ。ううー…(涙)

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ