TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

世田谷ものづくり学校でMTBの講義、マミ犬さんの作成のコース

2014年7月12日

PEDAL DAY運営事務局の繋がりから、世田谷ものづくり学校の自転車講座で、この度、MTBについて講義をさせていただく機会がありました。ありがたいことです。

それで自分が一番目の講師をやらせていただきました。もちろん自分はしゃべっているので、自分がしゃべっている写真は残念ながら1枚もありません。くー!!誰かにカメラ渡して撮ってもらえば良かった!

なので、他の方が講義している風景を撮らせていただきました。雰囲気はこんな感じ。受講者の方達が講師を取り囲むように話を聞くスタイルです。総勢20名くらいいたでしょうか。プロジェクターもあるので写真や動画も流せます。

世田谷ものづくり学校

受講者の方達は東京在住(?)で、スポーツ自転車に興味を持ち始めたばかり、という状況でしょうか。
自分がしゃべっている時に質問をしたところ、MTBを所有していたのは1名のみ。その方も土の上(ダート)を走った経験はゼロとのことでした。

ですので、いきなり「山に行きましょう!」ではなく、MTBの自転車としての特徴を紹介しつつ、彼らが住む都会でMTBに乗って楽しめる事を、数々の動画を交えながら紹介させていただきました。コアなストリート話は控えめで。

そして、最後の方はMTBの最前線(スロープスタイルなどエクストリーム的な部分)もサラッと紹介すると、冬季オリンピックでスノーボードやスキーのスロープスタイルを観ていらした方が多かったようで、とても楽しんでいただけました。

そんな感じでおよそ15分、しゃべりまくって無事、終了です。
うーん、貴重な体験をしたなぁ!なかなか面白かったです。

自分が終わったら次の講師の方(いろんな自転車のスペシャリストな方達がおよそ8名くらい?)が出てきて次々話をされていきました。どの方のお話もとても面白く、興味深かったです。

世田谷ものづくり学校

それにしても、学校の廊下に自分のMTBを置けるって、ちょっと背徳感があってイイですね。

あ、バニーホップの実演もさせていただきました。教室の中で!

 

世田谷ものづくり学校を後にして、次は青山にある国連大学に行ってきました。来週、国連大学の中庭でバニーホップ・トライアル講習会を開催するので、講習会場を事前にチェックするために。

国連大学

国連大学の前では、ファーマーズマーケットが開催されていました。こだわり農法の美味しい野菜や果物を作っている農家の方が、都会のど真ん中である青山に、直接販売に来ているのです。

ファーマーズマーケット

もう何度も開催されているので広く認知されていて常連の方達も多く、台風一過の猛暑にも関わらず、多くの人達で賑わっていました。全面にテントが貼られているので、炎天下でも意外と涼しく居心地良かったですね。

ファーマーズマーケット

自分も喉が渇いたので、冷やしトマトを買ってその場で食べたところ激美味で驚きました。トマトの味が強いのに、凄く甘いし、さらに酸味とのバランスがちょうど良いのです。1個だけじゃなく、2個食べておけば良かった!!

 

それはそうと、バニーホップ・トライアル講習会を開催する国連大学の中庭です。かなり広いです!この場所で、他の誰に邪魔されることなく講習会を行えます。

国連大学の中庭

「暑くてまともに乗れないんじゃないか?」なんて思う方もいらっしゃいます。それで、この写真は12時半くらいで影は少しですが、今回の講習会の開催時間は15時と、この場所の半分以上が建物の影に覆われているハズです。そんなことから、この暑い季節にも関わらず、かなーり涼しく乗ることができるのは確実。

国連大学の中庭

近くにトイレも食べ物や飲み物を買える場所もバッチリあるので、過去最高に快適な中で講習会が行えるんじゃないでしょうか?

という訳で、この夏、MTBやBMX、トライアルバイクでスキルアップをしたい方、ぜひ僕たちTUBAGRAが講師を務める講習会にご参加ください!

国連大学でバニーホップ&トライアル講習会

参加のお申し込みはこちらのページの右側にあるオレンジのボタンから行えます。
よろしくお願いします!!

 

北海道に移住した、日本を代表するMTBフリーライドライダーの1人であるマミ犬さんがプロデュースしたMTBコース「ルスツふるさと公園マウンテンバイクコース」がかなり良い感じです。

そんなコースを紹介する動画がこちら!序盤はマミ犬さんのお茶目な部分が見られますが、中盤からコースの魅力をバッチリ見ることができます。

これは行ってみたい!!北海道に行く際は、確実にMTB持参だなー。

マミ犬さんと同じく日本を代表するMTBフリーライドライダー高橋大喜さんがプロデュースするふじてんのMTBコースもメチャ評判良いし、なんかここ最近、日本のMTBシーンが良い方向に動き出しているように見えるのは自分だけでしょうか?

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ