TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

MTBストリートライダーヨースケさんインタビュー

2014年8月3日

先日国連大学の中庭で開催したバニーホップ&トライアル講習会に参加していただいたMTBストリートライダーの大屋さんに続き、同じく参加していただいたヨースケさんにも会いに行き、インタビューをさせていただきました。また、写真と動画も撮ったので、合わせて紹介させていただきます。

ヨースケさんのバニーホップ

1)お名前かニックネーム、年齢を教えてください
ヨースケと言います。23歳です。

 

2)ご職業を教えてください
会社員です。

 

3)アクション自転車歴を教えてください
3年になります。

MTBストリートライダーのヨースケさん

4)最初はどんな自転車で、どんなスタイルでしたか?
KONA SHREDに乗っていました。
ダウンヒルの動画を見てMTBに興味を持ったものの、何に乗ればよいか分からずに…。
最初は1人でひたすらバニーホップの練習をしていてスネがぼろぼろになりました。

 

5)今のバイク(DARTMOOR Freaky)の特徴を教えてください
Freakyは24インチフレームながら26インチのホイールも入るということで興味を持ちました。
講習会で乗らせてもらったTUBAGRAライダーAshiさんのSHAKA程ではないにしろ、回しやすいしバニーホップもしやすいです。

うまく乗り味をレビューできないので気になる方はどこかで会った時に乗ってみてください。

 

6)得意なトリックは何ですか?
特になし…です。
いつも近所の公園の駐車場で乗っているので、これからはもっと難易度の高いトリックに挑戦しつつ、今後はパークのセクションを使えるようになりたいです。

 

7)目指しているライディングを教えてください
ストリート系ですね。ただ、前述の通りパークでも乗れるようになりたいです。

 

8)ローカルスポットについて教えてください
スケーターの方が大勢います!
が、いつも1人で乗ってます!

 

9)TUBAGRAを観ているライダー達に一言お願いします
地元広島では、ストリートやパークでインラインスケートをしていました。
自分は高校生で周りは社会人しか居なかったのですが、色んな所に連れて行ってもらいましたし、何より自分より上手い人が周りにいるとモチベーションも上達するスピードも全然違うと感じています。

というわけで、もっといろんな人と乗ってみたいのでよろしくお願いします。

 

という訳で、ヨースケさんインタビューに答えていただき本当にありがとうございました!

 

ヨースケさんのDARTMOOR Freakyです。26インチホイールとサスフォークで組まれていますね。

MTBストリートライダーのヨースケさんのDartmoor

MTBストリートライダーのヨースケさんのDartmoor

DARTMOOR Freakyと言えば、山形ライダーのシゲさんが思い出されますが、こちらは(↓)リジッドフォークで組まれています。

シゲさんのDARTMOOR Freaky

 

そんなヨースケさんの動画がこちらになります。短いですが、どうかご覧ください。

YO-SUKE SHORT PROMO from Samo on Vimeo.

彼のライディングを見させていただき、バニーホップが高く柔らかい、マニュアルやバニーホップ180の安定感があることに驚きました。これは、今後更に伸びる可能性を秘めていますね。

課題を言うならば、インタビューで彼も言っていますが、フラットトリックばかりでなく、スケートパークなどに通いこみ、バンクなど色んなセクションを使ったトリックを覚えた方が良いと思いました。あとは、色んなライダーと一緒に乗って影響や刺激を受け、自分のテクニックやスタイルをさらに磨いて行けば良いのではないでしょうか。

個人的には、バニーホップがとても高いという点で、色んなイベントで開催されるバニーホップコンテストなどにたくさん出場されると良いと思います。

何にしても、ヨースケさんはとても将来に期待ができるMTBストリートライダーですね。今後もよろしくお願いします!

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ