TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

SHIOKAZE FINALに協賛させていただきました

2014年8月5日

2008年から四国は徳島で開催される、有名なFGFS(トリックピスト)のコンテストSHIOKAZEが、今年7回目の開催をして最後になることになりました。その名も「SHIOKAZE FINAL」です。

多くのFGFSライダー達にとって遠方の地である徳島に、毎年ものすごい人数が集結する様は、本当にスゴいですし、イベントの魅力の高さを物語っていると思っていました。

そんなSHIOKAZEですが、自分が今まで開催してきたコンテストで、過去にSHIOKAZEのスタッフの方たちから数々の助言をいただいたこともあり(TUBAGRAもしっかりチェックされていてとても光栄です!)、今年もTUBAGRAとして協賛させていただくことになりました。

SHIOKAZE FINAL

過去2008〜2013年の映像をまとめた動画がこちら!バイクのセッティングからトリックの進化まで分かりやすく、とても見応えがあります。あと、懐かしいライダーもたくさん出てきますね。

SHIOKAZE Archives from DEVOURFILMS on Vimeo.

トリックコンテストは10月11日(土)か。今年は何とか行きたいな。うーん、何とかしたいなー…!うーん!

 

今朝は昨日の朝練バニーホップバースピンで痛めた指がまだ死んでいるため、バースピン練習は一時休止。すっごく久しぶりに朝練バンクで乗りました。最初は思い切り動きを忘れていましたが、15分で感覚が戻って良かったです。

それにしても、バンクのレッジ部分にスプレーで落書きされていたのはどうしたものでしょうか?

落書きされた朝練バンク

このバンクを利用しているスケートボーダーかな?あまりそうは思いたくないけど。それとも、単にその辺の高校生が夏休みの開放感からついやっちゃった?

何にしても、こういった行為って、このバンクを利用禁止に追い込んだりする原因にされてしまうので、本当に止めて欲しかったな。特にこのバンク近辺は信じられないくらい通行人が多いし、非常にデリケートな場所なので。

変に波風は立てたくないので、しばらく朝練バンクは控えるかな。

 

先日撮影したヨースケさんのバニーホップ写真で、お蔵入りになっていた写真をアップ。

ヨースケさんのバニーホップ

高さがハンパないですね。もしかしたらヨースケさん、メートル級バニーホッパーになるのでは?

 

昨夜、どこかで見かけた昨今のBB規格の数々です。もう、種類が多すぎ!訳が分からない。

MTBのBB規格

自分はSHIMANOのホローテック2とスパニッシュBBがあればそれで満足なんですが、何にしてもたまたま買った自転車がすごくマニアックなBB規格だったら、その人(とショップ)は可愛そうだなぁ…

規格乱立の後は淘汰が待っているので、こういう状況誰も望んでないから、とっととスッキリさせて欲しいです。同じくヘッドやリアハブの規格もね。

しかし、こういった状況になるってことは、各メーカーが激しく開発競争していて、(おそらく)技術は進歩するし、たぶん(世界的に見たら)自転車がすごく売れているから新しい事ができる訳で、シーン的には悪いことではないとは思うんですけどね。うーん、難しいッス。

 

朝、寝起きで機嫌の良い息子。奥さんが離乳食の準備をしているので、Mamboに座らされて移動は制限されています。

寝起きでごきげんな叶大

そんな息子はすごくアクティブに動くのに、まだズリバイやハイハイはできません。ですが、横にクルクル転がって移動するので、下手に目を離すと大変なことに。

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ