TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

指のサポーターはバニーホップバースピン練習に有効か?

2014年8月6日

先週末に朝練バニーホップバースピンをしていて両手の小指を痛めてしまい、今週月曜になって少し痛みが引いたからとバースピン練習を再開したところ、なんと再び同じ指を痛めて大ダメージ。(主に精神面で)

こうなると、本来なら指が完治するまでバースピン練習を控えるところなのですが「あともう少し!」のところまで来ていて、ここで止めるのは我慢ができなかったので、この度バースピン練習用に指のサポーターを導入することにしました。

当初はテーピングで対応しようかと思いましたけど、朝の出社前の限られた時間にじっくりテーピングするような余裕が無いのは明白なのと、何かプロテクターっぽい製品の方が格好いい気がしたので、プロテクターを選択しました。それでネットで探して見つけたのがコレ!

STAR NEOPRENE FINGER SLEEVES:フィンガーサポート(指サポーター) 980円(送料・税込価格)Sサイズ 2個入り

STAR NEOPRENE FINGER SLEEVES フィンガーサポート 指サポーター

※実際にバニーホップバースピン練習をする際は結婚指輪は外します。万が一、指輪をしている指が折れたり痛めて大きく腫れたりしたら、指輪を外せなくなり、最悪だと救急病院で指輪をペンチなどでカットされる場合があるためです。

この指サポーターは、主にバスケなどで使用されています。

小指に使うので一番小さいSサイズにしました。2個セットなのが嬉しいですね。

装着しようとすると、若干小さいのかキツキツで、小指を痛めていることもあり激痛を伴う場合もありますが、何とかしっかり装着してみるとジャストフィット!

そして、着けた感触です。ちなみに、両手の小指は日常生活に支障が出るくらい痛いのですが(曲げたり強く触ったりすると激痛)、このサポーターを着けた瞬間からまったく痛みが無くなりました。これはちょっとスゴイ!!

要するに、このサポーターを着けることにより、指の稼働が制限され、痛み出すところまで関節がなかなか曲がらなくなるので、痛みが出ないのでした。

また、このサポーターはそれ程膨らまないため、この上からグローブを着けられるのも良いところです。

 

そして今朝、この指サポーターを両手小指に装着し、いつものようにバニーホップバースピン練習をしてみました。うん、ハンドルバーが軽く指に当たった程度ではまったく痛みはありませんね。(何も付けていないと少し小指に当てただけで悶絶級の痛さ)

そんなこんなで今朝は痛めた小指に気を遣うことなく思い切り練習できたのですが、惜しい状態を連発しつつも、残念ながら出社時間が来てタイムアップとなりました。くっそー!!あと少し時間があればキレイなメイクができた気がするのに!!

ただし、この指サポーターは小指以外には使え無さそうです。理由は、薬指や中指、人差し指に使うと、指を曲げづらくなり、おそらくグリップを握れなくなるためです。(指サポーターの装着が小指だけなら何とかグリップを握れる)

 

そんな訳で、指サポーターは多少とも条件付きではありますが(小指限定)、バニーホップバースピン練習に有効なことが分かりました。この調子で明日の朝もバニーホップバースピン練習を頑張ろうと思います。

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ