TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

フラワートレイルでプチエアターン講習会

2014年9月24日

昨日はフラワートレイルに行ってきました。近頃イベント続きだったため、本当に久しぶりです。(自分が所有しているトレイルなのに…)

実はフラワートレイルの前に城南島スケートパークにも行ったのですが、祭日でバーベキューシーズンまっただ中だったからか、駐車場に入るクルマで大渋滞していて泣く泣くスルー。

フラワートレイルに到着し、まずはけんぷっぷさんやフジモトさんと一緒にラインの整備をしました。それにしても、フラワートレイルはキレイに草刈りしてあって、ローカルの平野さん、中西さんには頭が上がらないです。本当にありがとうございました!!

久々のダートジャンプは、路面が超ドライでメチャ加速し、すごく快適でしたね〜。

ただ、今回主にトライしたのは実はダートジャンプではなく、エアターンでした。けんぷっぷさんとフジモトさんが生徒となり、エアターンのプチ講習会を開催させていただいたのです。「エアターンが超しやすい」で密かに話題のフラワートレイル名物1.8mクォーターパイプを利用します。

最初の段階で、けんぷっぷさんはRの中腹でポゴターンになっていて、フジモトさんはフロントタイヤがRに入った瞬間からターンしようとしていてフォームがバラバラでした。そんな状態から1時間半くらい、動画を撮りながらフォームチェックをしつつ、あーだこーだ言い合いながら試行錯誤した結果がこれです!

けんぷっぷさんはしっかりキレイなターンをマスターし、身体がコーピングから飛び出るようになりました。

けんぷっぷさんのエアターン

とても安定したフォームです。

けんぷっぷさんのエアターン

さらに高さを出すには単純に進入スピードを上げるしかないですが、今の段階ではいつでもどこでもこのカタチができるように反復練習するのが怪我をしない、という面で良いかも知れません。

 

フジモトさんは、けんぷっぷさんと比較して最初のクセが抜けきらず(Rに入った途端に回る動作に入ってしまう)若干エアターンのフォームが安定していませんでしたが、時折ベストなフォームになるのが惜しいところです。

藤本さんのエアターン

でも、ギリギリコーピングから飛び出ることができました!

藤本さんのエアターン

フジモトさんは、フロントタイヤがコーピングにかかる直前までギリギリ耐え、そこからバニーホップの動作を入れるようにしてください。その際、ちゃんと足の裏でリアタイヤを押し出すようにすると良いです。(身体だけ飛び上がっていてバイクがあまり上がっていないのです)

 

 

そして、講師役の自分のエアターンですが…低いです!全然進歩していない(泣)!!

サモのエアターン

うわっ…私のエアターン、低すぎ…?

ついつい、定番の上のパロ画像を貼ってしまったくらい高く飛べていません。絶対安全なクォーターと分かっているのに、どうして今の自分の限界を超えたスピードで進入できないのか!本当に情けなくなりますね。

これからたくさん練習して限界値を延ばそうと思います。頑張るぞー!!

 

あと、初めてエアターンインバートにチャレンジしてみました。っても、全然入っていないので、エアターンインバート風って感じですね。でもでも、すっごく楽しかったので、今度からこの練習も必須項目としてやり続けようと思います。

サモのエアターンインバート

そして、ガッツリ上向きインバートをいつの日かー!!

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ