雨降りバースピン練習と息子を小児科に連れて行きました
朝から雨が降っていましたが、それ程酷くはなかったので、近所の河原にお馴染みのバニーホップバースピン練習をしてきました。
現地に着いてみて分かったのですが、雨よりも濡れた路面の滑りっぷりの方が問題でしたね。公園に敷き詰められたタイルが濡れてすごくヌルヌルするのです。
そんな路面でバニーホップバースピンをすると、ちょっとでも着地でタイヤが切れているとフロントが滑って足が付いてしまいます。さらに、グラインドし過ぎてピンが削れた樹脂ペダルも雨に濡れて滑りやすく、少しでも着地の軸がズレているとソールが滑って足が付いてしまいますね。
こうなると、当然のごとくメイク率はガタ落ちとなりました。今まで自分がいかにチョンボしていたかが良く分かったという…(泣)
この条件下でメイクするには、完璧にハンドルが360度回りきり、身体の軸も一切ブレていないキレイなバニーホップバースピンをする必要があります。おかげで、メチャ丁寧にバニーホップバースピンを行い、結果的にすごく練習になりました。何だかんだそこそこ決まったし!うん、良い朝だった☆
昨日、TUBAGRAライダー森田君に息子さんが無事産まれました。詳しいことは彼本人から報告があると思います。
それにしても、すっごく嬉しい出来事でした!
息子の風邪が相変わらず治らないので、会社を半休いただき早めに息子を保育園に迎えに行き、小児科に連れて行くことにしました。息子の通うアンジュ保育園の窓から見える風景です。本当に羽田空港第一ターミナルの真上にあるのです。
ただ、とにかく家まで遠いのが問題です。今回のように、風邪でグッタリしている息子を連れ、羽田空港から自宅まで1時間以上かけて電車に乗ったり長い距離を歩いたりするのは、やっぱり不自然だよなーと思ってしまいます。早く近所の保育園に空きができるといいな…
近所の小児科で息子の診察をしてもらいます。そこでお医者さんに聴診器を胸に当てられるだけで大爆笑する息子。極度のくすぐったがり屋なのは完全に自分の遺伝だな…。
あと驚いたのは、東京都大田区は中学3年生まで医療費が無料だということ!病院で薬をもらう際、財布を用意していてお金を払う気満々でいた時に看護師さんからその事実を聞かされた時は本当にビックリしました。なんだよ、ならもっと頻繁に医療機関を利用しないと損じゃないか!(利用する機会がない方が息子にとっては良いのだが)
小児科の帰り、通り道にある河原の公園のブランコに息子を抱っこ紐に抱えたまま少しだけ乗りました。過去にも一緒にブランコに乗ったことはありましたが、息子がその時どんな表情をしているか全く見えないので分からなかったのです。なので今回は持っていた一眼デジで頑張って自分撮りしてみました。すると… 息子、満面の笑みです!
やはり、ブランコに乗った時に生じるGと浮遊感が心地よいのでしょうか?だとしたら、息子はダートジャンパー向きですね!
お医者さんからいただいた薬の効果は大したもので、飲んで数時間で鼻水がとまり、明らかに息子の呼吸がスムースになりました。もっと早くに行っておけば良かった…!
おかげでここ数日の間で一番楽そうに寝ています。その寝顔を見ることができて本当に安心しました。
ん?ここってMTBストリートを紹介するblogですよね… 今日はほぼ子育て日記じゃないか!これは駄目だー!!!!
という訳で、明日は思い切りコアな自転車ネタに振っていきます。
でも、みんなバースピンの話は嫌いそうだしなぁ…