TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

バニーホップバースピンのフォーム矯正を始めました

2015年1月9日

塩浜コンテストの決勝とハイエアターンコンテストのレポートをアップしようと昨夜、せっせと画像の仕込みをしていましたが(SILKYPIXでRAW現像)、体調がとても悪く、途中で断念しました。すみません…!なので、今日は別の話題をどうぞ。

 

昨日の朝練からバニーホップバースピンのフォーム矯正に本格的に取り組んでいます。

まず、何を矯正するかと言うと、回ってきたハンドルをキャッチする左手の位置を下げること。下のdriveライダーkengo君のバースピン写真を見てもらえると分かりますが、回したバーをキャッチするため、左手がトップチューブあたりの位置で待ち構えていますね。

塩浜スケートパークストリートコンテストkengo君

この位置に手がないとハンドルバーの空中キャッチができないため、高いエアーなどでバースピンを安全にメイクすることができないのです。

ちなみに今現在の自分のバニーホップバースピンは、右手で空中でバーを回し、着地して回し終わった後に左手がバーに覆いかぶさるカタチでキャッチする不完全なフォームです。

このカタチは平地など低いエアーでのバニーホップバースピンではメイクした風になりますが、滞空時間のあるR飛び出しや、高く飛ぶバンクエアーなどでは、着地までに回したハンドルを止めることができず(ようするにハンドルが余計に回り過ぎちゃう)メイクに至りません。

あと、何よりキャッチの手が下がっていないと、漫画などで良くある「高飛車キャラのオーホホホホ笑い」の手みたいで見た目がとにかく格好悪いです。こんな感じで↓

高飛車キャラのオーホホホ笑い

ほら、似ているでしょう?(注:リトバスが好きという訳ではないです)

オーホホホホバニーホップバースピン

ということで、とにかく回したハンドドルバーを空中キャッチすべく、キャッチの左手の位置を下げる動作を習得するため、ひたすら朝練ではキャッチする手(自分の場合は左手)を下げることを意識しました。

サモバニーホップバースピンフォーム矯正

バーをキャッチする際は位置が下がっているんだけど、ハンドルを離した直後はどうしても「オーホホホホ」の位置に行ってしまう(泣)。バーを回しているのは完全に右手だけなのに!コレが身体に染み付いた癖ってヤツなんですね。何か効果的な矯正方法は無いのでしょうか?

そんなこんなで、地味ではありますが、バニーホップバースピンのフォーム矯正に全力で取り組みます!早く格好いいスタイルで決めたいですよ。

 

明日こそは塩浜コンテストの決勝とハイエアターンコンテストのレポートをアップします。3連休中にはコンテストの動画もアップしたいです…

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ