TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

バニーホップバースピン練習の日常化と息子の成長

2015年1月22日

昨夜から出勤前と寝る前の2回、バニーホップバースピンを練習するようにしました。「正しいフォームに早急に改善する」「メイク率を向上させそれを維持する」の2つを最大の目的としています。朝も夜も乗れて10分程度と短いですが、この頻度で乗ることで効果を狙います。

さてさて、その効果は表れるのでしょうか?

 

今朝は暖かかったものの小雨が降っていたので、近所の河原の路面は完全ウェット。そのため回転系は封印で、バニーホップバースピン1本の朝練をすることにしました。今日も自撮り専用リモート機器を使っています。

サモ朝練自分撮り

昨日フォーム改善宣言をしたバニーホップバースピンは、ものすごく左手の位置を下げるよう意識したものの、全く改善されません。完全に胸元でクロスさせてしまう動作が癖になっているのでしょうか?

サモ朝練自分撮りバニーホップバースピン

とはいえ、昨日絶不調だったメイク率は悪くなく、ほぼ決めることができ、その点は良かったです。

うーん、早くフォームを直したいなぁ。今夜も家に横の私道で最低5回決めてから寝るぞ!

 

それはそうと、ウチの息子はいつも活発で、保育園でも家の中でも高速ハイハイしまくっています。

そしてついに、自宅の階段を下から上まで上りきれるようになりました。息子にとって階段はまだ危険なのでバリケードを付けて簡単に行けないようにしているのですが、自らそのバリケードを突破して上っていくのです。(転落したら危険なので自分は常に背後に控えています)

階段をスゴイ勢いで上れるようになった叶大

1回目こそ「よっこらしょ」とぎこちない感じでしたが、1回制覇したのが楽しかったようで、また勝手にバリケードを突破して2回にトライ。2回目はコツを掴んだか、かなりのハイスピードで登って行きました。そして、3回、4回、5回と、回を重ねる毎に上る速度が向上。上りきったら満面の笑みです。階段を遊具の1つのような感覚で楽しんでいますね。

まだ生後1年1ヶ月(予定日より2ヶ月早く産まれているので実質生後11ヶ月)の息子がこんなにアクティブになるとは思いもよらなくて、正直驚いてしまいました。足腰は結構強くなっていて、つかまり立ちもすでにヨタヨタ感は微塵もなく、今にも2本足で歩き出しそうです。

あまりにも成長が早く、どんどん先に行く息子にパパはちょっと寂しさを感じたり…

こんな調子で自転車乗れるようになって上達し、自分なんて簡単に追いぬかれちゃうんだろうなぁ…(それはそれでアリ!)

 

海外では珍しいグラインドペグを使ったMTBストリートライダーの動画です。彼は24インチホイールですね。

Adrian Wood Late 2014, Early 2015 from Adrian Wood on Vimeo.

正直レールは普通だけど、360の回転がシャープで良いなぁ。

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ