TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

やっぱり酷かった自分のバニーホップバースピン

2015年1月21日

今日の朝練も昨日に引き続き自撮りリモート機器を使ってみました。バニーホップロックウォークと同じく今の自分の日々の課題トリックの1つとなっているバニーホップバースピンですを撮ってみたのです。

まず、自分のバニーホップバースピンは現在フォームが不完全です。回したハンドルをキャッチする左手が本来ある位置(下の写真を参照)に来ていないのです。

そんなバニーホップバースピンの写真を撮る、ということで、出来る限り正しいカタチをするべく超意識してやってみたら…全然バースピンが決まらない!!(泣)まるでスランプになったの如く、1回もキレイに決まらないのです。

そうこうしている内に焦ってきて、「正しいフォームなんて後回しだ!撮影もしているし、何が何でも決めないと」という思考になるまで追い詰められ、結果としてもっとも酷いフォームのバニーホップバースピンを撮ることができました。

サモのバニーホップバースピンの間違ったフォーム

ハイ、これが今の自分のバニーホップバースピンです。泣きたい…

上の写真をあえて封印することも考えましたが、一番みっともない状態を晒して、そこから這い上がって行こうと思いました。くそう、真剣にフォーム矯正に取り組みます(泣)

何度もここで紹介していますが、正しいバニーホップバースピンは以下の通りです。driveライダーkengo君のバニーホップバースピンです。回したハンドルをキャッチする左手の位置がトップチューブの高さ並に低いですね。

driveライダーkengo君のバニーホップバースピン

このカタチを目指して今日から練習に取り組んでいこうと思います。

朝練だけだと時間が足りないので、息子のお風呂を入れて寝かしつけた後、家の横の私道でも練習することにしよう。そこまで日常的に練習していかないと駄目な気がする。

ただ、無闇に練習しても絶対できないし、気合いでゴリ押しは怪我の元なので、出来る限り論理的な視点でフォーム矯正をしたいですね。

うーん、何をどうしたら良いんだろう?

ちなみに自分はグランドバースピン(地面に付いてするバースピン)は正しいカタチでできています。バニーホップでやると間違ったフォームになってしまうという。とりあえず、次は左腕の脇を締める事を意識してやってみるかな…

正しいフォームの作り方のコツを知っている方は、ぜひ教えてください!

 

そういや、朝練している時に雪が降ってきました。こりゃ寒い訳だ。

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ