TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

第一回ストリートトライアルミーティングお疲れ様でした!

2015年3月22日

今日の朝活は多摩川河原の草地でYAMADORI 1st 26によるコーナリング練習をしました。

先日購入したフラットマーカーコーンを2つ起き、八の字を書くようにひたすら走ります。朝露で濡れている草地はかなり滑るものかと思っていましたが、意外とタイヤがグリップし全然滑る感じがしないのが意外でした。

MTB マウンテンバイク YAMADORI 1st 26 多摩川河原サイクリングロード コーナリング カービング

この角度だとどれだけバイクが寝ているか全然分からないので、明日以降はカメラアングルを考えようと思います。

あと、気がついた点としては、YAMADORIはBBが高いので、バイクを倒しながらペダリングしても、よほど倒さない限りペダルが地面に当たりそうもないということでしょうか。なので、コーナリング中も常にペダリングすることができましたね。

コーナリング練習、面白いから明日も続けよう。この調子で横の動きも上手くなるといいな。もっともっと攻めてバイクの限界を見てみたいです。

 

その後、釣りをしました。今日のスポットは自宅から一番近い多摩川の川岸です。今回はエサのミミズが見つからなかったため、ルアー(ワームのダウンショットリグ)でやることにしました。

そんなこんなで、ワームを10回投げたくらいでしょうか。ガツンと強烈な下に引き込むような感覚があり、竿が強くしなりました。明らかにデカい、そして動きが速い魚がかかったことが分かりましたね。まさかこのタイミングでヒットするとは思っていなく、慌てながら対処したものの、さらにグイグイ持っていかれ格闘虚しくバレてしまいました。

うぉー!!悔しい!!もっとリールのドラグをゆるめておけば対処できていたかと思うと、猛烈に詳しさが湧き上がってきます。

でも、希望も出てきました。朝活を初めて初めて魚がかかったのですから!しかも自宅から一番近い場所で。次回は絶対に逃さないぞ〜。

それにしても、ヒットした魚は何だったんだろう?バズ?シーバス(スズキ)?ウグイ?ナマズ?全然分からないです。釣れてからのお楽しみですね!

 

そして、「第一回ストリートトライアルミーティング」に参加するためお台場の潮風公園に水野君をピックアップして向かいました。色々あって30分の大遅刻、本当に失礼しましたー!!orz

ストリートトライアルミーティング トライアルバイク MTB

朝早いスタートだったので園内は通行人もまばらで誰にも迷惑をかけることなく、天気も良くて公園の片隅でみんなでワイワイ乗るには最高の環境でした。

集まってくれたのは、普段良く会うライダーばかりではありましたが、こうも「ストリートトライアラー」が一同に会することは滅多にないので、ジャムセッション1つとっても独特の一体感があって、されど、各ライダー毎にバイクやスタイル、得意なトリックは異なっていて、見ていてとても面白いものでした。

ストリート+トライアルという名称からも、BMX〜MTBストリート系トリックと、ベーシックなトライアル系トリックの融合っぷりが、そのライダーのセンス次第なんですね。

それでは、参加ライダーと使用バイクを紹介します。

 

ダニー・マカスキルさんと同じバイクである24インチホイールのInspiredに乗る特盛(トクモリ)さんです。

ストリートトライアルミーティング トライアルバイク MTB 特盛さん Inspired

24インチホイールのTUBAGRA OPENERに乗るM-papaさんです。

ストリートトライアルミーティング トライアルバイク MTB M-papaさん OPENER trMOZUバイク

Echoのコテコテ20インチのトラ車に乗る増田さん。

ストリートトライアルミーティング トライアルバイク MTB 増田さん ECHOトラ車

ご自身で設計から溶接まで行って作られた専用20インチトラフレームに乗るSatooさん。トラ車にしてはリアが短くヘッドが立っていて不思議な乗り味ですが、まさにSatooさんのライディングスタイルを高度に実現するために作られたフレームと言えます!

ストリートトライアルミーティング トライアルバイク MTB Satooさん オリジナルトラ車

水野君の古いトライアル仲間で、かなり長いブランクから復活した高山さん。26インチのGTのバイクに乗っています。

ストリートトライアルミーティング トライアルバイク MTB 高山さん GT

26インチの水野スペシャルバージョンのTUBAGRA MOZUバイクに乗る水野君です。

ストリートトライアルミーティング トライアルバイク MTB 水野君 MOZUバイク

唯一、ストリートトライアラーではなく、MTBライダーとして参加してくれたbori君。乗るのは26インチのTUBAGRA MOZUバイクです。

ストリートトライアルミーティング トライアルバイク MTB bori君 MOZUバイク

そんなこんなでキッチリ12時に今回のミーティングは終了し、解散となりました。

参加されたみなさまはとても楽しそうだったので、ぜひ今回だけじゃなく、定期的に2回、3回と開催していきたいと思いました。ええ、もちろんやりますよ!

写真はありませんが、自分もYAMADORI 1st 26でステアケースやダニエルドロップの真似事をし、一緒になって楽しむことができました。それがすっごく面白かったんですね!!MTB始めた当初の感動が蘇ってきた感じです。

とりあえず、70〜80cmくらいのステアに当てぽんで上り、そこからダニエルドロップくらいはできるように練習しよう。

 

ストリートトライアルミーティングから帰宅し、家に着いたら奥さんが夜まで仕事にでかけるため、ずーっと息子の世話をしていました。外は天気も良くて暖かいので家にいるのは勿体無いと、お馴染み多摩川河原に息子と一緒にサイクリングをしてきました!

いつもはYAMADORI 1st 26ばかりで走っている多摩川河原ですが、たまにブリヂストンの実用車で走るのもおつです。

MTB マウンテンバイク 多摩川河原サイクリングロード

河原は犬の散歩をする人、大学のサークル(?)で食事をしたりビーチバレーをしている人、寝そべるカップル、スポーツをしている人たちなどたくさんいましたね。うん、暖かくて風がやさしくて、最高に気持がイイ「春」って感じの日です!

 

そんな河原で息子と一緒に草原に座ってくつろいでいたところ、近くのグラウンドで野球少年たち(中学生?部活?)が練習をしていたのですが、とにかく聞こえてくる罵声が酷い。上級生が下級生を汚い言葉でなじっていて、あまりの酷さにせっかくの気持ちが良い気分が台無しになりました。

こういうの、どうなんですかね?「野球の練習とかじゃ普通じゃない?」なんて奥さんは言いますが、子を持つ親となった今、自分の息子をこんな環境にいさせたくないと素直に思いました。だって、スケートパークじゃ滅多にこんな酷い言葉聞けないですよ。

そんな事を考えながら、風が気持ちよくてスヤスヤ眠る息子を抱えながら家に戻ったのでした。

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ