TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

日本野鳥の会 バードウォッチング長靴を買いました

2015年4月8日

毎朝5時に起きての朝活で釣りをするようなると、朝露で濡れた雑草が生い茂る川岸をガシガシ歩くため、スニーカーやジーンズの裾が毎回ずぶ濡れになるのが悩みでした。

「この状況をどうにかしたいな」となり、この度、前から気になっていた物を購入しました。

それは「日本野鳥の会 バードウォッチング長靴」です。

日本野鳥の会 Wild Bird Society of Japan バードウォッチング長靴

去年から仕事の都合で、Amazonや楽天などのオンラインショッピングサイトのランキングを細かくチェックしていると、シューズカテゴリで変わったブランド名を目にしました。

アディダスやナイキ、Tevaなどと並び、まさかの「野鳥の会」という表記が…!

学生時代(20年くらい昔)、動植物調査のバイトで何度か関わったことがあって、当時はオシャレとは程遠い団体だったと記憶していただけに、「何故あの野鳥の会が売れているシューズのランキング上位にいるの?」という意外性が強かったです。

 

ちなみに、Amazonなど巨大オンラインショッピングサイトでランキング上位に来るほど売れている日本野鳥の会の商品とは、前述した「日本野鳥の会 バードウォッチング長靴」です。

どうして「日本野鳥の会 バードウォッチング長靴」が売れているか、というと、主な理由は以下の通りになります。

1. 元来ガチなバードウォッチング用長靴で余計な装飾のないシンプルなデザイン

2. 折り畳めてコンパクトになり気軽に持ち運べる

3. 手を使わなくても脱げる工夫があって超便利

4. 生地が薄くて軽く、履き心地が良くて動きやすい

5. ちゃんとした商品なのに値段もそんなに高くない(5,000円前後で購入可)

 

以上のそんな評判が、昨今増加しているアウトドアを楽しむ「山ガール」達に知れ渡り大ヒット!ということみたいです。

 

そんなことで、自分はAmazonで購入しました。

長靴のカラーは「グリーン」「ブラウン」「カモフラージュ柄」とある中、自分が持っているジーンズと合わせやすそうな「ブラウン」を選択。

購入した翌日には家に届きました。長靴が入っている割にはとても小さい箱です。

日本野鳥の会 Wild Bird Society of Japan バードウォッチング長靴

鳥をデザインに取り入れた「B」のロゴが入った箱のデザインはシンプルですが良くて可愛いです。

 

箱を開けるとコンパクトに折りたたまれた長靴と、野鳥の会のパンフレット(女性向けのポップで可愛いデザイン!)、長靴を収納できるポーチが入っています。

日本野鳥の会 Wild Bird Society of Japan バードウォッチング長靴

箱の奥底には、水が入らないようにふくらはぎの上で紐を絞って止めるためのコードロックの予備が4セット(オレンジ、グリーン、ブラウン、パープル)入っていました。

日本野鳥の会 Wild Bird Society of Japan バードウォッチング長靴 コードロック5色セット

最初からブラックのコードロックが付いているので、合計5セット入っていることになりますね。細かいことですが、これを付け替えることで他の人と差別化もできるので、こういった気遣いも馬鹿売れしている理由の1つなのかも知れません。

 

履いてみました。「B」のロゴが全体的にシンプルな長靴のデザインのアクセントになっていますね。これなら色んな服に合わせることができるかも。

日本野鳥の会 Wild Bird Society of Japan バードウォッチング長靴

とてもゴムが薄く軽いので、フィット感が心地いいです。ちょっとダブっとしたジーンズでも無理なく長靴の中に収まりますし、ふくらはぎの上の紐を絞れば簡単にずり下がることもありませんし、水も入らないでしょう。

 

購入サイズはLL(27.0cm)にしました。

自分がいつも購入するスニーカーのサイズは26.5cmなのですが、この長靴の商品レビューに「少し大きめを選択すると良い」とあったので、その通りにした結果、キツくなく、かと言ってブカブカで中で足が動くほどでもなく、ちょうど良い感じです。

インソールを入れるのがオススメみたいですが、自分の場合、そこまで長時間これを履くことはないので、このままで行こうかな?

 

この長靴の特徴の1つである、「手を使わなくても脱げる工夫」であるカカトの突起。

日本野鳥の会 Wild Bird Society of Japan バードウォッチング長靴のカカトの突起 脱ぐのが凄く楽

早速、自分でも試してみましたが、本当に一切手を使うことなく簡単に脱げて感動しちゃいました。

 

ソールパターンは、つま先が細かい横スリット、カカト部分は横スリット+縦スリットになっているので、沼地や苔が生えた滑りやすい水辺などで滑りづらい効果があるのでしょうか?

日本野鳥の会 Wild Bird Society of Japan バードウォッチング長靴 ソールパターン

自転車のペダルのピンが当たる部分は変わったパターンが入っていて、これならMTBにも使えるかも…なんて思います。

それで今朝、冷たい雨が降る中、ずぶ濡れになりながら「日本野鳥の会 バードウォッチング長靴」を履いてYAMADORI 1st 26に乗ってみました。

MTB マウンテンバイク YAMADORI 1st 26 多摩川河原サイクリングロード 日本野鳥の会 Wild Bird Society of Japan バードウォッチング長靴

ソールとペダルとの愛称ですが、思ったよりもソールが柔らかいのでペダルを足の裏で掴む感覚があります。雨で濡れたプラペとソールという最悪な組み合わせでも、特に滑りやすいという事はありませんでした。

ただし、ソールの耐ショック性能は殆ど無いみたいなので(だからインソールを入れた方がオススメなのか)、あまり激しく飛んだり跳ねたりはしない方が良いかも知れません。

15分くらい雨の中を走って、普段ならスニーカーの中はグチョグチョになるくらい水浸しになることろですが、この長靴のおかげでまったく足先が濡れないのが素晴らしいです!ああ、買って良かった(涙)

天気が良くなったら、この長靴を履いて釣りやMTBでバニーホップしまくろうと思います。

 

息子は昨夜、初めてカレー(すっごく薄味にしてある)を食べました。最初の一口こそ「ん?なんだこの味は?」と変な表情をしたものの、2口目以降は写真の通りずーっとテンション高くてニコニコ状態!相当美味しかったみたいです。

カレーを食べてゴキゲンな叶大

いつも書いていて恐縮ですが、息子の日々の進化していく反応が面白過ぎ!

 

横須賀うみかぜ公園ローカルの高校2年生ライダーYamato君が、SHAKAを組み立てて乗るまでの動画をアップしてくれました。なかなか面白い試みですね!

Yamato君、ありがとう!!さらにガンガン乗ってくださいね☆

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ