TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

OYA-Z BMX JAM 2015は9月21日(月・祭日)開催です!

2015年4月17日

山形県寒河江で開催して、過去2回エントリーしているOYA-Z BMX JAMが今年は9月21日(月・祭日)にジャム・コンテストが開催されます!

OYA-Z BMX JAM 2015

BMXのジャムでありながら、MTBやFGFSにも広く門戸が開かれていて、毎年MTBストリート勢も多数エントリーすることで有名です。とても和やかな雰囲気が大好きで、自分は過去2回エントリーと協賛をさせていただいています。当然今年もエントリー&協賛で行きますよ!うわー、楽しみだなぁ!!そして緊張もするなぁ!!

さて、ボチボチOYA-Z対策のトリックを考えるか!!

 

今日の朝活トリック練では、長らく繰り返しているバニーホップロックウォークを、バニーホップ360に進化させようと努力してみました。

MTB マウンテンバイクSHAKA 多摩川河原サイクリングロード バニーホップロックウォーク

気合を入れて頑張ってみるも、なかなか上手くいかないですね…。(↑ スゴイ表情…)

ロックウォークの場合すぐにリアタイヤを着地させ、それを軸に360度回すので楽チンに回り切るのですが、バニー360はリアを上げるようにしたところ回転角270度くらいで前後輪同時に着地して止まってしまいます。

もっと回転を鋭く速くすれば、前後輪同時で270度以上回れるようになるっぽいな。300度くらい回れれば止まらずに、前に進んでいけそうです。これはもっと頑張るしかないかな?

 

もしMTBストリートでダイエットをしたいと思うのなら、180やバニーホップロックウォーク、バニーホップ360などの回転系トリックがオススメです。バニーホップ+回転の動きが加わり、効率よく疲れて汗だくになりますよ!

というか、息子の世話する時間になって帰る頃にはメチャ汗だくになりました。汗ダルマ状態で朝ごはんあげたりオムツ替えたり服着せたりしてゴメン、息子よ。

 

毎朝懲りずに多摩川河原の魚のいそうな場所(スポット)にYAMADORI 1st 26で、およそ10分かけて行きます。凸凹な路面と生い茂った雑草のある川岸ギリギリまで普通に乗ったまま行くことができるので、さすがMTBの走破性!と毎度のことながら感動してしまいます。

MTB マウンテンバイク YAMADORI 1st 26 多摩川河原サイクリングロード ルアー バスフィッシング

それにしても、色々なルアーで攻めてみるもまったく魚の反応がありません。

そして、今日は最後の手段として、ミミズを使ったエサ釣りをしてみたのです。

多摩川河原のダートコースを走っていると、活きの良い丸々太ったミミズがウジャウジャ出てきているので、途中で1匹拾っていつものスポットへ。ミミズを1本丸々使うと巨大過ぎるため、3等分くらいにカットして針に付け投入。10分おきくらいにミミズを付け替えつつ(長時間同じミミズを使うと体液が流れでてしまうため集魚効果が薄れる)細かく場所を変え釣りをしてみるも… 30分間粘って浮きはまったく反応しませんでした!!

マジで?ということは、ミミズに反応する魚がいないってこと?

例えば、小さなブラックバスやブルーギルがいれば、ミミズをまるごと食べないにしても、ミミズの動きや体液に誘われてちょっかいくらいは出すと思うのですよ。今回それすら無いということは、そもそもルアーに反応する魚がいないってことなのでしょうか?

※コイや孵化したばかりの稚魚はたくさんい泳いでいます

朝の貴重な時間、わざわざ10分かけて毎日通っていた場所でいくらルアーを投げても意味が無かったということ?

家から一番近い川岸(徒歩3分、自転車だと1分)だと、今季から釣りを始めてから2回ヒットしているので(共に途中で糸を切られている)確率的に、家の近所で釣った方が良いということなのでしょうか?

これは、そろそろ決断すべき時なのかな…

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ