TUBAGRA(ツバグラ)

MENU

PEDAL DAY 2015 BANK BUNNY HOP CONTESTを開催します

2015年8月7日

先日も書きましたが、今年も(急遽)PEDAL DAYが開催されることになりました。8月23日(日)お昼くらいから、となります。

もちろん、ある意味PEDAL DAYの顔となりつつある?バニーホップコンテストも開催します。

昨年からお馴染みとなった、バンクを使った大迫力のぶっ飛びバニーホップコンテストです。BMX、MTB、FGFS、TRIALなどバイクの種類関係なく参加いただけます。

PEDAL DAY 2015 BANK BUNNY HOP CONTEST

詳細は追って追記していきますが、大事なことが1つ。

PEDAL DAYは今までは代々木公園のけやき通りで行われていましたが、今回は場所を変え、表参道は国連大学の中庭(誰でも入ってこられる)で行われます。しかも、場所の関係上で昼過ぎから夕方までの開催となりますので、決して間違えないでください。

参加費は無料でどなたでも参加できます。

コンテスト以外でも、13時過ぎからジャムセッションを行おうと思っています。その時間だと暑さが気になりますが、国連大学の中庭は高い建物に囲まれているため、できる限り影の中で開催できるよう配慮します。

バンクバニーホップの上位入賞者には賞金、もしくは賞品が出ます。腕に覚えのあるライダーはぜひご参加ください。

 

 

今朝はまだ薄暗い4時に起きて近所の多摩川の河原の公園にSHAKAを持って行き、MTBストリートライドを行いました。

どうしてそんなに朝早くに行ったかと言うと、昨日たっぷり乗ろうと5時台に行ったらすでに河原に人が多すぎて満足に乗ることができなかったため、さらに朝早ければ人は少なくてたっぷり乗ることができるんじゃないか?と思ったためです。

という淡い期待を抱いて河原の公園に行ってみると…、自分が乗りたいと思っていたエリアには4人のオジサンがベンチで寝ていました。さらに、自分が攻めたいと思っていたハンドレールにはママチャリが2台停めてある始末。

そして周囲を見渡してみるとランニングや散歩の人たちが結構いて、下手な時間帯よりも人口密度高いんじゃないの?なんて思いました。ええ、まだ朝の4時半ですよ。

仕方ないので、不本意ながら、当初の思惑とは違うレールでアレコレやってみました。

やってみると意外と簡単、レールフィーブルグラインド。

MTB マウンテンバイク SHAKA 多摩川河原サイクリングロード レールフィーブルグラインド

フロントはレールをまたいで逆サイドのフロントペグをかける、クリスクロスグラインド。

MTB マウンテンバイク SHAKA 多摩川河原サイクリングロード レールクリスクロスグラインド

そしてフロントペグでグラインドし、リアホイールをレールの反対側に振るハングオーバートゥースグラインド(オーバートゥースハンガー)。

MTB マウンテンバイク SHAKA 多摩川河原サイクリングロード レール ハングオーバートゥースグラインド オーバートゥースハンガー

他にもギャップでバニーホップ180やバニーホップロックウォークを行い、バニーホップバースピン練習をして6時ちょっと過ぎに一旦帰宅。この段階でかなり汗だくになったので水分補給をします。

 

すぐにルアーロッドをバックパックに装着し、YAMADORI 1st 26に乗り換えて再び多摩川に朝活BIKE & FISHしに向かいました。ルアーでスモールマウスバスを釣るにあたり、今まで攻めたことのないまったく新しいスポットを探すためです。

前日、Google Mapで多摩川川岸の航空写真をじっくりチェックし、あらかじめ行く場所を3箇所選定しておいたので、そこに行ってみたところ、1箇所はスモールマウスバスがうようよいるスポットでした。着いて早々小バスが2ヒットするものの、フッキングのタイミングが合わず途中でバレて、それ以降はまったく釣れず。少ないチャンスは必ずモノにしておくべきだったー(泣)

MTB マウンテンバイク YAMADORI 1st 26 多摩川河原サイクリングロード スポットに着いて釣り開始

というか、このスポットは魚はたくさんいるものの、恐ろしくスレていることも分かりました。試しに近くに落ちてた生きたミミズを2匹投げ入れても小バスすらスルーする始末。うん、ここで釣れるチャンスがあるのは朝イチ10分程度だな。

他の2箇所は流れが速すぎてオイカワしかいなかったり、流れが停滞してて巨鯉しかいなかったりと、次からは除外するスポットでした。

そんなこんなで今日のところはボウズ(1匹も釣れない)となり、自分の連続釣れ日は6日目でストップ。まぁ、今までが上手く行きすぎていたので、こんなものだと思います。何よりも、次に繋がる貴重な情報も得られましたし。明日も頑張ろう。

PRODUCTSツバグラの製品

閉じる
ページの先頭へ